ひとひ

ひとひ

小2の息子と夫の3人暮らし。持たない暮らし、シンプルな暮らしを目指しています。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

サイズの合わないパンプスが復活しました

女性物の靴は22.5センチ(Sサイズ)からが多く、最近は足の大きな方が増えているのか、LLサイズの靴も見かけるようになりました。 私の足のサイズ 足に合うパンプスがない! パンプスベルトを購入しました パンプスベルトをつけてみました 私の足のサイズ 独…

調理道具の収納をかえました

調理道具で、頻繁に使うものは外に出す収納、あまり使わないものはしまう収納をしているということを書きました。使い勝手は問題なかったのですが、やむおえず全て収納しました。 というのも我が家は壁付けキッチンで、ぶら下げているキッチン用品がすぐに目…

備え付けの包丁入れを外して、小さな包丁に変えました

シンク下の収納には備え付けの包丁入れが付いています。(ゴチャゴチャしていてる写真で申し訳ない)灰色の細長いものが包丁入れです。これがなかなかの存在感で、これがあるせいで収納がしづらいと感じていました。 包丁入れを撤去 包丁をどこに仕舞う? 小…

自分のためだけの時間

心身の不調がようやく回復してきました。最低限の家事以外はしないと心に決めて、なるべく負担がかからないように過ごしてきました。積極的に家事をしないことでいつもより多少疲れが違ったのかもしれませんが、今回の体調不良で私が実感したのは、『自分の…

プリンター付き電話機を2階から3階に移動しました

我が家は固定電話があります。夫と一緒に暮らし始めたとき、私は「なくてもいいかな」と思っていたのですが、夫が「あったほうがいい」というので固定電話を設置しました。 現在の電話機事情 選択肢1・複合機からモジュラーケーブルを外して新しく電話機を買…

写真を撮って気づいたこと

先日、何気なくリビング兼台所の写真を撮りました。自分では片付けているつもりだったのですが、写真を撮って改めて気づきました。散らかってる…。テンションだだ下がりです。 写真を撮ると客観視できるなぁと思います。テンションは下がりましたが、そのお…

炊飯器を片付けるようにしました

ミニマリストの方だと、「炊飯器は使いません。鍋で炊きます」という方もいると思いますが、我が家は炊飯器がないと不便なので、炊飯器を処分することはありません。でもリビングに、電子レンジ・炊飯器・複合機(電話機)がドドドン!と並んでいる光景は圧…

息子の脱走防止に寝室の取っ手の向きを変えました

息子が寝室のドアの取っ手に手が届くようになりました。大きくなったなぁと感動するのもつかの間、届くようになっただけでなくドアを開けて出て行こうとします。寝室のドアには鍵がついていないので、開けられないようにしなければ! 用意するものはドライバ…

省エネモードで生活

思っていたよりも、心身ともに体調不良です。(大きな病気ではないです。ただ単純に疲れが溜まりすぎたせいです)普段から頑張らないように気をつけていたのですが、知らず知らずのうちに頑張っていた部分があったのだと思います。しばらくの間、省エネモー…