ひとひ

ひとひ

小2の息子と夫の3人暮らし。持たない暮らし、シンプルな暮らしを目指しています。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

酸素系漂白剤で風呂釜の掃除をしました

急遽、酸素系漂白剤を使って風呂釜掃除をすることになりました。酸素系漂白剤を使った風呂釜掃除の方法はこちらを参考にしました。お風呂の蓋があるほうが保温できるようですが、我が家はお風呂の蓋を使っていないので、少し高めの温度で追い焚きをしました…

画像編集アプリ『Canva』でイマイチな写真をオシャレに

『お部屋の身軽化計画』のマリさんが素敵なアプリを紹介をしていたので使ってみました。私が使っているテンプレート『Minimalism』は、記事一覧ページでアイキャッチ画像(題名と一緒に表示されている小さな写真)が表示されます。上手く撮れた写真がアイキ…

息子との攻防戦、シンク下の収納にガードをつけました

息子がシンク下の収納を触りたくて仕方がないようだったので、一部開放していました。そのうちに飽きたのか、シンク下の収納をいじることはなくなりました。 「これでキッチンに平穏が!」と思っていたのもつかの間、息子、新たな獲物を見つけました。それは…

無印良品週間で買ったもの

無印良品週間開催中ですね。〜4/3までです。今回私が無印良品週間で買ったものはこちらです。 ◯シリコーン調理スプーン炒め物をするときには木べらを使っていたのですが、収納場所の都合で、少し長さが短いものを探していました。今までの木ベラよりも長さが…

トイレ掃除の道具入れを変更しました

トイレ掃除の道具ですが、今まではホームセンターで買ってきた突っ張り棚の上に、白い箱に入れて収納していました。今、突っ張り棚は息子の階段ガードとして活躍中なのでトイレ内にはありません。トイレのすぐ隣にクローゼットがあるのでそこに掃除道具をし…

避難用リュックの見直しをしました

昨年9月頃、Instagramでフォローさせていただいている方が防災用品の見直しをしている投稿をしていました。それまで防災用品を用意していなかったので、慌てて防災用品を揃えることにしました。100均などでも揃えることができますが、いちいち揃えるのが面倒…

fog linen work リネンキッチンクロスの使い心地

どういうふきんを使ったらいいのかな? と悩んでいる記事はこちら。悩みに悩んで、fog linen work リネンキッチンクロスを買いました。食洗機に入れるほどの食器の量がない時には手洗いをして、リネンキッチンクロスで拭いています。まだ使い始めたばかりで…

掃除が面倒な魚焼きグリルを使わずに魚を焼いています

夫が肉派なので魚を出すことは少ないのですが、週に1回程度は魚を食べるようにしています。魚焼きグリルって洗うの大変ですよね。大きいし、油汚れだし…。面倒なことをするのはやめよ! と思い、この家に引っ越してきてから一度も魚焼きグリルを使っていませ…

肩甲骨を柔らかくする

私は体が硬いです。特に肩甲骨周りがガッチガチで、今まで一度も背中で手を繋げたことがありません。(繋げそうな気配すらありません)肩こり・背中の痛みもひどく、姿勢も悪いです。肩や肩甲骨を柔らかくしたい! 肩こりを楽にしたい!そう思うようになり、…

シンク洗い用のスポンジはありません、でも毎日シンクを洗っています

シンク洗い用のスポンジを別に用意している方もいると思います。私は実家を出て夫と暮らし始めたときから、シンク洗い用のスポンジは用意しませんでした。シンクには食器用洗剤と食器用スポンジだけなのでスッキリ。でも、毎日シンクを洗っています。 なにで…

換気扇掃除は泡スプレーで!

以前、酸素系漂白剤で換気扇のつけおき洗いをしたことを書きました。我が家の換気扇はつけ置き洗いにむかない素材だったみたいで、変色してしまいました。 その後、どのように洗っているかというと、キュキュット クリア泡スプレー 本体 無香性 300mlでスプ…

『人生がときめく片づけの魔法』を読んで、今まで片付けられなかったモノを片付けました

人生がときめく片づけの魔法作者: 近藤麻理恵出版社/メーカー: サンマーク出版発売日: 2010/12/27メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 36人 クリック: 372回この商品を含むブログ (290件) を見る人生がときめく片づけの魔法2作者: 近藤麻理恵出版社/メー…

魔窟と化した冷凍庫の片付けをしました

なるべくゆったり収納を心がけているのですが、パンパンに詰まって、時には「開けられない!」「閉まらない!」となっている場所があります。それは冷凍庫。押し込めるだけ押し込んでました。でもやっぱり、ぐちゃぐちゃしていて見づらい!重い腰を上げて、…

布巾、迷走中です

以前、使い捨て布巾を使ってみたことを書きました。このときは主に夜寝る前のシンクの水滴拭きに使っていて、ちょっと食器を拭くときなどには無印良品の落ちワタ混ふきんを使い続けていました。使い捨て布巾を水滴拭きだけに使うのにはさすがにもったいなか…

1歳児、初めての電車! 西新井のギャラクシティに行ってきました

我が家のお出かけは基本的に車です。が、私は車の運転であまり得意ではないので、電車移動にも慣れていきたいと思っています。いきなり息子と二人で電車に乗るのはハードルが高いので(なにせ私は慎重派)、夫の休みの日に電車に乗ってお出かけすることにし…

行きたいところリストを作り始めました

この本を読んでやってみたかったことの一つ、行きたいところリストを作り始めました。 まだ作り始めたばかりなのですが、ここに出かけるんだ! と思うだけでワクワクしてきます。 息子が生まれて、もう少しで1年半になります。「息子と一緒に出かけるのは大…