ひとひ

ひとひ

小2の息子と夫の3人暮らし。持たない暮らし、シンプルな暮らしを目指しています。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

より楽な服の収納を目指して、収納場所を変更しました

以前にも服の収納場所を変えました。このときは夫と私の収納場所を交代したのですが、今回は私の服の収納を1階から2階に変えてみることにしました。 現在、我が家は部屋干しです。夜、1階の洗濯機で洗濯をして、2階のリビングに干しています。朝には乾いてい…

ゴミ袋収納を見直しました

ゴミ袋の収納、難しいです。特に悩んでいたのが45リットル用の大きなゴミ袋の収納です。専用の収納ケースも販売していますが、ゴミ袋に関しては収納ケースを買う気持ちになりませんでした。 今まではシンク下の収納に突っ張り棒をして、そこにゴミ袋を引っ掛…

年間365個の不用品処分にチャレンジ中、途中経過

年間365個の不用品処分にチャレンジ中です。ちなみに同じ日に同じジャンルで複数個処分したものについては1つとカウントをしています。数は現時点(7/21)で65個です。 あんまり進んでないけれど、着実に進んでる!(ポジティブシンキング!)目標を達成する…

配線カバーでコードを隠しました

ずっと気になりつつも放置をしていたコードを配線カバーで隠すことにしました。 カバーをする前は延長コードのコードがだらんとしています。(延長コードには電気ケトルが繋いであります)コードがだらんとするのが気になったので、DAISOで配線カバーを買っ…

メイクは自分のためにする

ここのところ体力・気力ともにギリギリな生活をしていて、化粧をする余裕がありませんでした。ちょっと気持ちが上向いたので、「たまには化粧しようかな」と化粧をしました。といっても元々化粧をする習慣がないし、テクニックも道具もないので、BBクリーム…

新しいお皿を買いました

うちは夫が肉派なのでお魚を食べるのは週に1回あるかどうかです。今までiittalaの白いお皿に盛り付けることが多かったのですが、器に興味のない夫にさえ「焼き魚はこのお皿じゃないと思う」と言われていました。…ですよね。私も違うなーって思っていましたよ…

小さなおうち、価値観は自分で決める

うちの近所で新築の建売住宅が売りに出されています。約15坪、3階建て、駐車場付き(普通車も置ける)、庭なしという家です。うちは住宅密集地かつ昔ながらの住宅街なので、こういう小さな家が結構あります。知り合いの方がその家に対して「そんな狭い家に住…

湯シャン経過報告、1ヶ月以上経過

湯シャンを始めて1ヶ月以上が経過しました。途中何度かシャンプーを使いましたが、それ以外は湯シャンで過ごしています。 良かったこと 湯シャンを始めるきっかけだったフケは出なくなりました。やはり洗いすぎだったのだなーと実感しました。 困っていること…

食器棚に食器をしまうのをやめました

うちには食器棚があります。レンジを置いているのが食器棚です。 腰ほどの高さで、3段の引き出し式になっています。そのうちの一番上の引き出しを食器入れとして使っていました。でも、食器棚に食器を入れるのをやめることにしました。 食器をしまいにくい …