ひとひ

ひとひ

小2の息子と夫の3人暮らし。持たない暮らし、シンプルな暮らしを目指しています。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

息子の入院、心の支え

息子、現在入院をしています。(もともと不定期更新ですが、さらにブログの更新が不定期になると思います。みなさんのブログも読めていません…)入院に至った経過などは改めて記事にしようと思っています。私が息子の病気に気づいたのもブログがきっかけだっ…

靴下の穴をダーニングで塞ぎました

20代の頃から冷えとりをしています。やめた時期もあるのですが、今はゆる〜くゆる〜くやっています。私の場合は足元を暖かくするほうが体調が良いです。 裏側が絹、表がウールの靴下を履いています。絹ウール5本指靴下ジャンル: 靴下ショップ: シルクふぁみ…

我が家にプラレールがやってきた

車派だった息子、ついに電車にも興味を示し始めました。これまで電車のおもちゃは家になかったので新しく買うことにしました。DAISOにも電車のおもちゃがあるのですが、我が家はプラレールを買うことにしました。 プラレールを選んだ理由 息子、だんだん物の…

1歳9ヶ月からのコップ飲みの練習

1歳6ヶ月検診の問診票に『コップで飲み物を飲めますか?』という質問がありました。息子、コップ飲みができなかったので、【できない】に丸をつけました。ちなみに私が住んでいる自治体では、検診時にコップ飲みができないことについて指摘されることは全く…

コップを買い換えたことでスペースにゆとり、手間も省けた

食器の収納場所を変えたことで、スペースがかなり小さくなりました。すでに満員状態。食器は少なめだと思うし、どれも主力なのでこれ以上処分できません。(重ねて収納すればまだ入りますが、違う種類のお皿を重ねると、取り出すのも仕舞うのも大変になりま…

水筒は軽くて洗いやすいnalgene(ナルゲン)ボトルを使っています

猛暑が続いていますね。熱中症で亡くなられる方もいたり、病院に運ばれたというニュースも毎日のように耳にします。 うちの息子は『お外行きたい小僧』なので、元気な時はほぼ毎日のように自転車で児童館に行っています。ミルクを飲んでいた頃に比べれば荷物…

息子の発熱、家事を助けてくれる家電

息子、珍しく熱を出しました。(今は熱も下がり、鼻水と咳が少し残る程度です)私にべったりで、そのうえ不機嫌。かと思えばあちこち動き回る。私がちょっとでも離れると手を引っ張って連れ戻そうとしていました。 夫は朝早くから夜遅くまで仕事で不在だった…

空きペットボトルを完全に乾かす

夏になると炭酸水をよく飲むので、ペットボトルの量が増えます。さらに今年は夫が転職をし、家の中に大量のペットボトルが持ち込まれるようになりました。(外仕事なので、持っていく水筒だけでは足りず途中で買っているそうです) 水分補給は大切だから積極…