ひとひ

ひとひ

小2の息子と夫の3人暮らし。持たない暮らし、シンプルな暮らしを目指しています。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年10月振り返り

暮らしのこと 全粒粉パンを作っています 息子のこと 息子3歳誕生日 トイトレは本人のやる気を待つしかない 私のこと GUとユニクロで入園試験で着る服を購入しました 夫転職で休日が増える 11月にしたいこと 暮らしのこと 全粒粉パンを作っています 全粒粉パ…

休みの朝のお楽しみ ヘルシオで焼きたてパン感覚を

朝はホームベーカリーで焼いた全粒粉パンを食べています。だいたい2日に1回焼いていて、焼いたものはラップに包んでジップロックに入れて冷蔵庫で保管をしています。平日の朝は電子レンジで20〜30秒ほど温めたものを食べていますが、休みの日はちょっとだけ…

幼稚園入園面接で着る服 GUとユニクロでコーディネート

息子の入園試験が間近に迫ってきました。願書と一緒に渡されたプリントには「平服でお越しください」と書かれていました。が、「平服」と言えども、さすがにジーンズで面接に行くわけにはいかないですよね。あまり硬くなりすぎず、ラフすぎない服って難しい……

ヘルシオで作るふかし芋が絶品です

毎日の料理にヘルシオが大活躍しています。最近はまっているのが、ヘルシオで作るふかし芋です。 作ると言っても操作は簡単です。ヘルシオの水タンクに水を入れ、天板と網に芋を乗せたら、「ふかし芋」のボタンを押すだけ。約30分で出来上がります。出来上が…

息子3歳になりました 選んだ誕生日プレゼントとケーキのこと

10月上旬に息子が3歳になりました。2歳の誕生日のときにはまだほとんど喋れなかったのに、今ではおしゃべりも上手になったし、こちらのお話を聞くことができるようになってきたねと夫と話をしました。身長や体重も成長しているのですが、それよりも精神的に…

ホームベーカリーで全粒粉パンを作り始めました

家事で苦手なのは料理です。いろんな料理を栄養バランスよく作るのは、私には無理です。だからこそ、栄養のあるものを効率よく作って食べたいと思っています。 我が家は朝はパン食です。今までは食パンやロールパン、菓子パンを買ってきていました。買い物に…

息子の上履きを新調しました モノを見直すことで自分でできるを増やす

プレで過ごすとき、今までは西松屋で売っているシンプルな上履きを使っていました。足の甲部分にゴムベルトがあるのですが、どうやらこれが固いらしく、なかなか自分で脱ぎ履きすることができませんでした。自分のことは自分でできるようになってもらいたい…