ひとひ

ひとひ

小2の息子と夫の3人暮らし。持たない暮らし、シンプルな暮らしを目指しています。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年11月振り返り

急に寒くなってきました。今年も残り1ヶ月だなんて、なんだか信じられないような気分です。 暮らしのこと 夕食のパターン化 暮らしの仕組みづくり 息子のこと こども園入園試験を受けました 初めて歯医者に行きました 私のこと 生理カップワークショップに行…

ゴミ捨て・掃除を楽にするために ゴミ箱をカスタマイズしました

部屋の中に何もないスッキリとした空間に憧れるのですが、どうやら私は使うものが簡単に手に取れるほうが暮らしやすいというのが分かってきました。 ゴミ箱の側面にゴミ袋を設置しました。100均で購入した磁石の補助板をゴミ箱に貼り、マグネット式のタオル…

布団カバー ニトリのNグリップを使い始めました

結婚当初にニトリで買った布団カバーは紐で結ぶタイプの布団カバーでした。夫が休みのときは夫と協力して布団カバーを外したり付けたりしています。でも、夫が休みの日が必ず晴れというわけでもなく…そうすると私一人で布団カバーと格闘することになります。…

2019年11月楽天お買い物マラソン 購入品&購入予定品

楽天お買い物マラソン開催中です。色々と購入しました。 ソーダストリーム ソーダストリーム SPIRIT (スピリット)スターターキット夫婦で炭酸水が大好きなのですが、空きペットボトルを捨てるのが面倒&エコじゃないなぁと感じていたので購入しました。試して…

大人の月経講座&はじめての生理カップワークショップに参加してきました

11/17に行われた『大人の月経講座&はじめての生理カップワークショップ』に参加してきました。私は生理カップユーザーで、「生理カップなしの生活はあり得ない」と思っています。(以前は布ナプキンを使っていました。生理カップの管理の楽さだったり、漏れ…

掃除する場所に掃除道具を置くと掃除がはかどる 玄関掃除を楽にする仕組みを作りました

息子が公園で遊んで帰ってくると、靴の中に砂場の砂が大量に入っていて、玄関が砂だらけになりがちです。サッと箒で掃くだけなので2〜3分あれば終わるのですが、なかなかやる気が出ず、見て見ぬ振りをすることがありました。 なぜやる気が出ないのか? と考…

毎日の献立も買い物も楽に済ませるために夕食のパターン化をしています

料理をするのも、買い物に行くのも苦手なので、毎日の夕食をパターン化しています。週6日分×4パターンを決め、それを順番に繰り返しています。週7日にしていないのは、冷凍食品やお惣菜で済ませたり、パターン外のものを作ったり、実家から分けてもらうこと…

頻繁に使うものはすぐに手に取れるように アルコールスプレーはフィルムフックリングで吊り下げています

キッチンは使いたいものがすぐに手に取れるようにしています。アルコールスプレーは保存容器にシュッとしたり、汚れたところを拭く時にシュッとしたり、日に何度も使っています。以前は引き出しの中にしまっていたのですが、すぐに手に取れるように100均のフ…

季節の変わり目 子供服を取り出しやすくする工夫

だんだん寒くなってきて、気温の変化が激しくなってきました。今の時期はまだ薄手の長袖やズボンですが、もう少し寒くなると裏起毛のトレーナーやズボンを着せます。でも、季節の変わり目は日によって気温が違うので、薄手と厚手のものを両方出しておく必要…

私立こども園の入園試験を受けました

2020年度に年少(3年保育)でこども園に入園する息子の入園試験を受けてきました。息子が受けたのは、・私立小規模こども園(公立幼稚園のない地域です) ・人気園ではない(受ければほぼ合格する) ・教育園ではなくのびのび園 ・息子はプレから在籍という…

シンプルライフの白髪染め 紆余曲折を経てヘナに戻ってきました

30代ですが、かなり白髪が多いです。でもまだグレイヘアにするほど多くないので、白髪を染めるという選択をしています。 独身時代はヘナをしていました。ナイアード ヘナ+木藍 黒茶系(400g(100g*4袋入))【3grp-3all】【3grp-3】市販の白髪染めは匂いが強くて…