ひとひ

ひとひ

小2の息子と夫の3人暮らし。持たない暮らし、シンプルな暮らしを目指しています。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年2月の振り返り

寒さもピークを過ぎ、少しずつ暖かさが感じられる日が増えてきました。早くダウンコートを脱ぎ捨てたい! 暮らしのこと 息子のこと タイマーで時間を区切る 自転車の後ろ乗せデビュー 私のこと 3月はこんなことをしたい 暮らしのこと 息子のこと 私のこと 暮…

スプーンを入れている引き出しを使いやすくしました

スプーンや息子が使う箸などはダイニングテーブルの引き出しにしまっています。仕切りにはセリアのケースを使っています。縦・横ともに引き出しよりも少し小さいく、引き出しを開けるとケースがずれてしまうので、ずれないように滑り止めを使っています。今…

暮らしのまとめノートを作り始めました

書き留めておきたいこと、記録として残しておきたいこと、考え事をする時に紙に書きたいことなどをノートに書いていました。でも、どこに何を書いたのか探すのが大変なので、ノートではなくルーズリーフにまとめることにしました。 ノートではなくルーズリー…

飲み物にも料理にもつかえるボデガグラスを購入しました

新しく食器を買いました。 ボルミオリロッコ ボデガグラス (3個入り)【ボルミオリロッコ(BORMIOLI ROCCO)】ボデガ 200c...200ccが入る、小ぶりなサイズのグラスです。耐熱なので電子レンジも食洗機も使えます。重ねることもできるので、収納スペースを有効に…

見た目のすっきり感より便利さ、シャンプーの詰め替えいらずの『詰め替えそのまま』を使い始めました

ボディーソープとシャンプー、今までは空き容器に詰め替え用を入れて使っていました。見た目の統一感を求めるならお揃いの詰め替え容器を使うのがベストだと思うのですが、夫はド近眼で、メガネを外すと同じ容器に小さなラベルだけでは識別しにくいようです…

気持ちを切り替えるスイッチ、香りを利用する

1月、あまりにもイライラしてばかりだったので、「このままではいけない!」と思い、久しぶりに生活の中に香りを取り入れることにしました。 一時期アロマが好きで、資格を取ったこともあります。勉強したときに『子供は香りの成分を分解する力が弱く内臓に…

2018〜2019冬服の反省、次に冬服を買うときのための振り返り

まだ寒い日が続いていますが、立春を過ぎて、暦の上では春です。次に冬服を買うときのために、今年の冬服の反省点を書いておきたいと思います。 今年の冬服 トップス ・赤いセーター この冬一番のお気に入りでした。・からし色の丸首カーディガン ボタンを締…

読書『丁寧に暮らしている暇はないけれど。』 けれどの先にあるもの

『暮らしのおへそ』を読んでから、すっかり一田さんの書く文章に魅せられてしまったので、こちらも読んでみました。一田さん自身の暮らしについて書かれています。 『丁寧な暮らし』という言葉でイメージすることの一つに「ジャムを作る」というのがあります…

テスコム毛玉クリーナーで毛玉だらけのセーターが復活しました

いつも着ているニット、普段生地をじっと見ることなどないのですが、ふと気になって見てみると毛玉がものすごいことになっていました。まだ寒いからニットを着ないわけにもいかないし、でも毛玉がたくさんついていると分かっているニットを着続けるのは嫌で…

夫にもちょい家事をしてもらう工夫、靴下の漂白

夫、靴を履いたまま動き回る仕事をしています。どうしても靴の中が蒸れるようで、帰って来ると靴下から何とも言えない臭いがしてきます。夫自身も「足が臭い、靴下が臭い、靴が臭う」と気にしている様子です。毎日仕事を頑張ってくれているんだなぁと思うし…

湯シャンその後、湯シャン断念と髪のケア

湯シャンを試していました。完全に湯シャンのみにするのは難しく、週に1回ほどシャンプーをしつつ昨年末くらいまで続けていました。が、タイトルにもあるように『断念』しました。 湯シャンを断念した理由 息子は湯シャン派 髪のケアについて 湯シャンを断念…

骨格ストレートが選んだユニクロと無印の服 2019年2月

ひさしぶりにユニクロと無印で服を買いました。私は骨格ストレート(プロ診断)、活発な2歳児を追い回しているのでカジュアル中心ですが、少し綺麗目な格好がしてみたいと思っています。 ユニクロ購入品 ブロックテックステンカラーコート ブロックテックス…

食器棚を処分し、無印良品スチールユニットシェルフを購入しました

アパートに住んでいた頃に食器棚兼調理台として使っていたものを新居でも電子レンジ置きとして使っていました。しかし、部屋が狭く圧迫感があるので、思い切って処分し、無印のスチールユニットシェルフに電子レンジを置くことにしました。 無印良品 スチー…

2019年1月振り返り

今年から一ヶ月ごとに振り返りをしていきたいと思います。(といいつつ、すでに2月になっているのですが) 暮らしのこと 洗濯機上のスペースの見直し 食器棚を処分して無印のスチールユニットシェルフを購入 息子のこと 私のこと イライラの1月 香りに癒され…