ひとひ

ひとひ

小2の息子と夫の3人暮らし。持たない暮らし、シンプルな暮らしを目指しています。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年4月振り返り

今日で平成が終わり、明日から令和になります。私は昭和から平成になった時は幼かったので記憶にないのですが、このような明るい雰囲気で新しい時代を迎えるというのは、なんだか良い気持ちになりますね。 暮らしのこと 夫の作業服収納&息子のおもちゃ収納 …

初めての一時保育

2歳半にして初めて一時保育を利用してみました。自治体によって違いがあると思うので、こういうところもあるだなぁと読んでもらえたらと思います。 一時利用できる保育園 一時保育の利用登録 利用料金と持ち物について 慣らし保育 一時保育利用予約 一時保育…

失敗した買い物 半袖インナー

いつも『買ってよかった!』という買い物ばかりならいいのですが、『やってしまった…』と失敗することもあります。忘れっぽいので、同じ失敗を繰り返さないために書き残したいと思います。 半袖インナー 冬が終わり、ウールの長袖インナーだと暑いかなと思う…

備蓄用の水を入れ替えました

災害備蓄用に2リットルのペットボトルをケースで保管しています。保管していた分が今年の5月で賞味期限が切れるので、入れ替えをすることにしました。熊野古道水(2L*12本セット)【熊野古道】[水 2l 12本 ミネラルウォーター 水]楽天で購入5年保存の備蓄水も…

新しい帽子で日差しをブロック!

去年の初夏、息子の「外に出かけたい欲求」がすさまじく、毎日のように散歩に行っていました。(早い時は朝7:30から散歩に行っていました。息子は早起きボーイです)少しでも日差しを遮るために帽子をかぶっていました。しかし被っていた帽子のツバが小さめ…

大宮駅に新幹線を見に行ってきました

息子が電車好きなので、家族で大宮駅に新幹線を見に行ってきました。 入場券を買ってホームへ 私たちは私鉄で大宮駅に着いたので、入場券を買ってから改札の中に入りました。PASMOやSuicaでは入場券の代わりにならないので入場券を買って入ります。新幹線ホ…

片付けの伝染、片付けを始めるのにかかった期間

先日、昼寝から起きてきた夫が急に自分の荷物を整理し始めました。「いつも家を綺麗にしてくれているから見習って」と。おお!ついに噂の。片付けの伝染を目撃しました。 夫のものについては基本的にノータッチです。共用部分に置くもの(洗面所に置いている…

無印良品つまみ付くつしたで靴下を脱ぐ練習

自分で着替えができるように少しずつ練習しています。今までの靴下は自分で脱ぐことができなかったのですが、無印良品の『足なり直角のびのびスニーカーインつまみ付くつした(キッズ)』にしてから、自分で脱げるようになりました。 この靴下には脱ぎ履きの…

白いスニーカーで軽やかに

ひさしぶりに白いスニーカーを買いました。冬の間はグレーのブーツを履いていたし、持っているスニーカーは黒なので、足元が白いのがなんだか新鮮。足元が明るくなるだけで、「ああ、春なんだな」なんて軽やかな気持ちになります。 送料無料 スニーカー 22.5…

リュックを使いたいけど財布の入れ場所に悩んでいる方にオススメ、無印良品のリュック

無印良品週間でリュックを購入しました。肩の負担を軽くする撥水リュックサックこれがとても使い勝手が良かったです! 今まで走り回る息子を追いかけるためにanelloのリュックを使っていました。見た目よりもいっぱい入るし、口がぱかっと開くので中身を見や…

0か100ではなく10くらいを継続する掃除

実家に暮らしているときは埃があっても床にゴミがあっても気にならない生活をしていたのですが、毎日少しずつ掃除をするようになって、部屋の汚れが気になるようになってきました。 今まで「0か100か」で物事を考えがちでした。全ての部屋のほこりを取って掃…

夫の仕事着置き場兼息子の洋服兼おもちゃ収納にスチールラックを購入しました

リビングの横に和室があるのですが、そこに息子の着替えとおもちゃを置いています。おもちゃが増えてきて収納場所が足りなくなってきた&夫の作業着を置くスペースを確保するために収納の見直しを行いました。 異動前の収納 1階寝室 2階和室(息子の遊び場&昼…

バッグの見直し、新しく購入したバッグ

現在バッグは4つ持っています(エコバッグ除く)。主に使っているのはリュックですが、仕事に行く時や一人で出かけるときには小さいショルダーバッグ を使っていました。先日、天気が悪く寒の戻りがあった日にこのバッグを持ってお出かけしました。いつもの…