ひとひ

ひとひ

小2の息子と夫の3人暮らし。持たない暮らし、シンプルな暮らしを目指しています。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年8月振り返り

猛暑が一段落しましたが、まだ蒸し暑い日が続いています。夫のお盆休みに息子&私で風邪をひいてしまい、どこにも行けなかったのが悔やまれます。 暮らしのこと ヘルシオ購入後便利に使っています 息子のこと トイトレが進まない プールに行くことができず 私…

もう買わないと決めたもの 栄養剤

もともと体力がないうえに、息子に体力をゴリゴリと削られるので、常に疲労感とともに生活をしています。少しずつストレッチや筋トレをして体力をつけるようにしていますが、1日や2日でどうにかなるものでもなく。手っ取り早く元気になりたいんだー! と錠剤…

自分の体感温度には頼らない 室温計を購入しました

猛暑が続いていて、テレビでも熱中症のニュースが毎日のように流れています。室内でも熱中症になり病院に緊急搬送されることが多々あります。私は寒いのに息子は汗をかいていたり、同じ室温にしていても暑いと感じる日があるかと思えば寒いと感じる日もあっ…

紙ゴミ回収用の雑紙入れを新聞紙で作りました

自治体によってゴミの回収の仕方ってかなり差がありますよね。うちはゴミ分別がざっくりなので、紙ゴミを燃えるゴミとして出すことも可能なのですが、資源ごみにできるものは燃えるゴミに出さずに分別するように心がけています。 雑紙(トイレットペーパーの…

砂場あそびセットはコンテナを使って靴箱下に収納しています

砂場あそび道具(シャベルやバケツなど)とシャボン玉は靴箱下のスペースにしまっています。当初は靴箱の中に砂場あそび道具をしまっていたのですが、靴箱の中が砂で汚れてしまうので、靴箱下にしまうことにしました。 DAISOのメッシュの手提げ袋に入れて、…

『シンプルリスト』を読んで 未来へ予約をしました

ゆたかな人生が始まる シンプルリスト (講談社+α文庫) [ ドミニック・ローホー ] リストを作るというのは、自分自身がどのような人なのかを知ることにつながり、さらにどのような方向に向かいたいのかを知る手がかりになるものなのだと思います。そして単…

ヘルシオでサラダチキンを簡単に作っています

サラダチキン、実は市販のものを買ったことがありません。今までも鍋で茹でて『鶏ハム』を作ったり、電子レンジでサラダチキンを作ってきました。鍋で茹でる鶏ハムは味は美味しいのですが下準備に時間がかる&生焼けが心配、電子レンジで作るものは簡単ですが…

ヨーグルトメーカーでヨーグルトを作り始めました

実家の母が「甘酒を作りたい」と言ったのでプレゼントしたヨーグルトメーカー。\ポイント10倍/ヨーグルトメーカー 飲むヨーグルト 甘酒 納豆 麹 ヨーグルト アイリスオーヤマ IYM-014 ヨーグルトメーカー 発酵 家電 調理 健康 ヘルシー ホームメイド 手作…

水筒に一工夫 自分でフタを開けられるようになりました

春頃に息子用の水筒を新調しました。\★送料無料★あす楽対応/【コップ&直飲みユニット付き ふわふわAir 2WAY...直飲みユニットを使用しているのですが、息子には蓋が開けられませんでした。蓋が固いというのもあるのですが、どこを押したら蓋が開くのかが…

ヘルシオを購入したのでハンバーグを作ってみました

こちらの本を読んでヘルシオを購入しました。SHARP 電子レンジ・オーブンレンジ ヘルシオ AX-XW500-W [ホワイト系] 初めて作ってみた料理は「ハンバーグ」です。ハンバーグ、夫が好きなので時々作るのですが、作るのに緊張する料理のひとつです。というのも…