ひとひ

ひとひ

小2の息子と夫の3人暮らし。持たない暮らし、シンプルな暮らしを目指しています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年の振り返り

今年はなんといっても新型コロナウィルスに翻弄された一年だったと思います。先の見えない緊急事態宣言で気持ちの余裕がなくなり、つらい日々を過ごしました。そんななかでも毎日少しずつ工夫して暮らしていくことができたし、息子も少しずつ成長しているの…

正月飾りはしめ飾り柄の手ぬぐいにしました

正月飾りを飾りました。しめ飾りの手ぬぐいです。お正月飾りは本来毎年新しくするのが良いそうですが、使い終わった後にゴミになってしまうのが嫌なので使いまわすことにしました。これならコンパクトに収納・保管することができます。お正月飾りを飾ると途…

大掃除ついでに掃除機の充電器も掃除

日曜日、夫と息子が公園に行っているあいだに部屋中の埃を取って、掃除機をかけて、拭き掃除をしました。いかに普段掃除をしていないかを痛感しました。狭い家だけど、これだけでぐったり…。広い家の人はさぞかし大変だろうなぁ。 我が家はマキタのコードレ…

書き出すことで頭の中を整理

年末、やっておきたいことが色々とあります。月曜日には燃えるゴミの回収が年内最後になるのでそれまでに出来るだけ下ごしらえをしておきたいな、とか、靴や布団カバーを洗いたいな、とか…。やることが山盛りになっていると頭の中が混乱するので、思い出した…

手帳をカレンダーとして使う

手帳は持たないことに決めています。ですが、マンスリータイプの手帳をカレンダー代わりに使っています。このようにフックで吊り下げています。 手帳を利用する理由はメモ書きがしやすいからです。適度に余白があるので、献立の予定を記入したり、幼稚園の行…

買って良かった2020

今年も色々とお買い物をしました。楽天で購入することが多かったので楽天の購入履歴を見てみたのですが、すでに生活に馴染んで「これがないと困る!」ものもあれば、「これはちょっと失敗だったなぁ」と思うものもあります。今年買って良かったものをご紹介…

お風呂場の排水溝ネットも手放しました

お風呂の排水溝にもネットを使っていたのですが、排水溝のゴミ受けを新しいものに変えることでネットを手放すことができました。新しいゴミ受けはこちら。我が家のお風呂場はパナソニック製なんですが、純正のゴミ受けは凹凸が多く掃除をしても綺麗にならな…

ついに排水溝ネットを手放しました。つまり予防も行なっています。

排水溝ネットからの卒業でネックになっていたのが、コーヒーかすでした。コーヒーかすを上手に片付けられるようになり、排水溝ネットを手放すことができました。 まず、コーヒーを細挽きから粗挽きにかえました。我が家が飲んでいるコーヒーは注文時に挽き方…

フードプロセッサーが便利すぎた!

楽天スーパーセールでPanasonic製のフードプロセッサーを購入しました。「刻む」と「すりおろす」の二つしか機能のないシンプルなフードプロセッサーです。多すぎる機能があっても使いきれないので、この二つの機能があれば十分です。(別売りの刃を買えば千…

豆乳パックもリサイクルできます

毎朝プロテインを飲んでいるのですが、そのときに豆乳+お湯でプロテインを溶かしています。豆乳のパックは内側がアルミでコーティングされているので、市の資源回収やスーパーの牛乳パック回収に出すことができません。燃やすゴミに出すしかないのか…と思っ…

2020年12月楽天スーパーセール買い物記録、その2

楽天スーパーセール開催中です。前回記録した分でお買い物終了の予定でしたが、急遽追加でお買い物をしました。その1はこちら。 お正月模様の手拭い 毎年、お正月飾りは100均で購入していました。気軽に購入できるのが良い反面、使い捨てになってしまうのが…

水出しコーヒーのフィルターを改良しました

寒くなってきましたが、水出しコーヒーを作って飲んでいます。今まではお茶パック状に縫った晒しの袋を使っていました。中まで水が染み込んでいないことがあったり、容器内で袋から粉が大量に飛び出してしまうことがあったので改良しました。改良の際にはこ…

4歳男の子に選んだクリスマスプレゼント

12月になり、クリスマスが少しずつ近づいてきています。4歳息子のクリスマスプレゼントを注文しました! レゴ(LEGO) デュプロ デュプロのまち たのしいプレイハウス 10929 レゴ(LEGO) デュプロ デュプロのまち たのしいプレイハウス 10929発売日: 2019/12/26…

2020年12月楽天スーパーセール購入記録

楽天スーパーセール開催中です。毎日の暮らしに必要なものを買い回ります。クリスマス、年末感ゼロです。 ユニットバス用ゴミ受け 備え付けのゴミ受けが凸凹が多くて洗いにくいので購入します。 楽天24 プロテインはこちらを飲んでいます。甘味料が入ってい…

試しに排水溝ネットを使わないで過ごしてみた

ふと思い立って、いつもキッチンのシンクで使っている排水溝ネットを使わずに一日過ごしてみました。ゴミ受けに直接野菜カスや米粒などが残るのが不快に感じるかなと思ったのですが、意外や意外、すごくすっきりしていて良いなと感じたのです。 毎日排水溝ネ…

2020年11月の振り返り

寒くなってきて、朝起きられなくなってきました。 暮らしのこと ヘルシオで揚げ物 息子のこと 参観日 STAND BY ME ドラえもんにどハマり 私のこと 気持ちが落ち込みがち 暮らしのこと ヘルシオで揚げ物 我が家の料理革命です!このときは市販のフライですが…

ヘルシオでカラッと揚げ物

ヘルシオには油なしで揚げ物ができる「まかせて調理」「網焼き・揚げる」があります。フライも揚げ物も油なしでできるというヘルシーメニューなんですが、食べ慣れたフライや揚げ物とはちょっと違う感じに仕上がります。別物だと思えば食べることができます…

小分け大掃除、シンク下収納

11月も後半になり、12月が少しずつ近づいてきています。年末になると気になるのは「大掃除」です。大掃除はしないというご家庭もあると思いますが、我が家は「やる派」です。普段の掃除ではスルーしがちな場所をやる機会にしています。息子もいるので一日で…

2020年11月 楽天ブラックフライデー購入記録

楽天ブラックフライデー開催中です。冬に向けてのもの、リピート購入のものを注文しました。 ストーブ 脱衣所用のストーブを買い換えることにしました。小さな脱衣所なのでコンパクトなものを選びました。 コーヒー リピート購入のノンカフェインコーヒーで…

ママのお薬

書きたいことはあるはずなのに、いざ書いてみるとなかなか文章が出てこなくて、ちょっとあいだが開いてしまいました。少しでも有益なことを! と考え過ぎてしまっているのですが、有益とか有益じゃないとか、多分誰も私のブログに求めていないじゃないかなー…

鰹節粉で手軽に出汁をとっています

お味噌汁に使う出汁はスーパーでよく売っている粉末出汁を使っていました。 このようなものですね 丁寧な生活を心がけている方はキチンと出汁を取るのだと思うのですが、できるだけ楽に料理したいので出汁を取るのは億劫です。でも、市販の粉末出汁には色々…

スキンケアをシンプルに 椿油のみにしました

スキンケアは、以前、化粧水+アルガンオイルを使っていました。肌の調子も問題なかったのですが、もっとシンプルにできないかな? と思い、試しにヘアケアで使っている椿油を肌にも使ってみました。椿油はヘアケアに使う方が多いと思うのですが、肌に使って…

2020年10月の振り返り

ついこの間まで半袖で過ごしていたのに、すっかり長袖の季節になりましたね。 暮らしのこと 食洗機が2度壊れる&Wi-Fiの接続不良 衣類乾燥除湿機で快適な洗濯 息子のこと 4歳になりました 初めての運動会 園外保育 私のこと 疲れすぎていて筋トレできない 暮…

靴下をダーニングで補強しました

靴下に穴があきそうになっていたので、ダーニングで補強しました。こうやって補強してあげることで穴が開くのを防ぐことができます。それになんだかちょっと見た目が可愛くなります。ダーニングで補強してあげることで、まだまだ履き続けることができるよう…

ゴミ削減、シリコンラップを使い始めました

小さなエコを心がけるようになって、ラップを使い捨てるのに罪悪感を抱くようになりました。我が家の場合、ラップは夫の夕食を置いておくのに使うことが多いです。最近流行りのミツロウラップは電子レンジで使うことができません。そこでセリアでシリコンラ…

アイリスオーヤマ衣類乾燥機除湿機を購入しました

ちょっと前にアイリスオーヤマの除湿機を購入しました。我が家は夜に洗濯、室内干しをして、朝には洗濯物を片付けています。幼稚園に通うようになって洗濯物が増えて、朝に乾かないことが多くなりました。スムーズに家事を済ますためには朝のうちに洗濯物を…

擦り切れてきたブラウスの袖口をダーニングで補強しました

少しずつ衣替えをしています。この時に購入したブラウスの袖口が少し擦り切れてきました。袖口の擦り切れがひどくならなければ、まだ着ることができそう。そこでダーニングで擦り切れの補修をしました。 黄色のコットン毛糸でごま塩ダーニングしました。よく…

2020年10月楽天お買い物マラソン、追加購入品

楽天お買い物マラソン開催中です。急に寒くなって、慌てて冬支度をしているところです。前回購入した息子用のキルトパジャマが早速大活躍しています。 息子のスウェット長袖 急に寒くなってきたので、慌てて購入することにしました。 カフェインレスコーヒー…

【無印良品】頑丈収納ボックスに防災備蓄品を収納しました

災害に備えて、食料や非常トイレなどを備蓄しています。今までは100均で買った段ボールボックスに収納していたのですが、無印良品の頑丈収納ボックスに収納を変更することにしました。 もし災害が起きた時に、ゴミの収集などが通常のようにスムーズに行われ…

2020年10月楽天お買い物マラソン購入予定品

お買い物マラソン開催中です。息子がにょきにょきと成長しているので、上履きや靴などをサイズアップすることにしました。 上履き 幼稚園は色の指定がないで息子と相談して決めたいと思います。今使っているのはこちらのタイプ。マジックテープが付いている…