ひとひ

ひとひ

小1の息子と夫の3人暮らし。持たない暮らし、シンプルな暮らしを目指しています。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年11月の振り返り

寒くなってきて、朝起きられなくなってきました。 暮らしのこと ヘルシオで揚げ物 息子のこと 参観日 STAND BY ME ドラえもんにどハマり 私のこと 気持ちが落ち込みがち 暮らしのこと ヘルシオで揚げ物 我が家の料理革命です!このときは市販のフライですが…

ヘルシオでカラッと揚げ物

ヘルシオには油なしで揚げ物ができる「まかせて調理」「網焼き・揚げる」があります。フライも揚げ物も油なしでできるというヘルシーメニューなんですが、食べ慣れたフライや揚げ物とはちょっと違う感じに仕上がります。別物だと思えば食べることができます…

小分け大掃除、シンク下収納

11月も後半になり、12月が少しずつ近づいてきています。年末になると気になるのは「大掃除」です。大掃除はしないというご家庭もあると思いますが、我が家は「やる派」です。普段の掃除ではスルーしがちな場所をやる機会にしています。息子もいるので一日で…

2020年11月 楽天ブラックフライデー購入記録

楽天ブラックフライデー開催中です。冬に向けてのもの、リピート購入のものを注文しました。 ストーブ 脱衣所用のストーブを買い換えることにしました。小さな脱衣所なのでコンパクトなものを選びました。 コーヒー リピート購入のノンカフェインコーヒーで…

ママのお薬

書きたいことはあるはずなのに、いざ書いてみるとなかなか文章が出てこなくて、ちょっとあいだが開いてしまいました。少しでも有益なことを! と考え過ぎてしまっているのですが、有益とか有益じゃないとか、多分誰も私のブログに求めていないじゃないかなー…

鰹節粉で手軽に出汁をとっています

お味噌汁に使う出汁はスーパーでよく売っている粉末出汁を使っていました。 このようなものですね 丁寧な生活を心がけている方はキチンと出汁を取るのだと思うのですが、できるだけ楽に料理したいので出汁を取るのは億劫です。でも、市販の粉末出汁には色々…

スキンケアをシンプルに 椿油のみにしました

スキンケアは、以前、化粧水+アルガンオイルを使っていました。肌の調子も問題なかったのですが、もっとシンプルにできないかな? と思い、試しにヘアケアで使っている椿油を肌にも使ってみました。椿油はヘアケアに使う方が多いと思うのですが、肌に使って…