ひとひ

ひとひ

小2の息子と夫の3人暮らし。持たない暮らし、シンプルな暮らしを目指しています。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年2月の振り返り

コロナウィルスが猛威を振るっていますね。先日の「休校要請」が衝撃でした。我が家は私が専業主婦ですし、息子も未就園児なので直接の影響はそれほどありませんか、急に休校になったお子さんやご家族のことを思うと胸が苦しくなります。できるだけ平常時と…

ハンカチを持ち忘れない仕組みづくり

私は忘れっぽいので、今まで幾度となくハンカチを持ち忘れていました。でも息子と一緒に出かけると手を洗う場面が多いので、ハンカチがないのはかなりのダメージです。(あまりにも頻繁に忘れるので、普段持ち歩いているリュックに1枚入れていました) 持ち…

料理嫌いの頑張らないお弁当作りを始めました

夫がお弁当を持っていくようになりました。私は料理が苦手なので、何品もおかずを用意するようなお弁当は作れません。 毎日の夕食と同じように、主菜(肉)+野菜+ごはんの組み合わせで作っています。主菜の肉は夕食のおかずを多めに作ってお弁当に入れていま…

セントジェームスのウエッソンを購入しました

悩みに悩んで、セントジェームスのウエッソン(カットソー)を購入しました。洋服はプチプラを購入して着倒せば良いと思っていたのですが、洋服の枚数が少なく使用頻度がかなり高いので、プチプラの洋服だとワンシーズンでダメになってしまうことが多々あり…

【読書】トヨタ式家事シェアを読んで

家事シェアというよりも、どうやったら楽に家事ができるかなと思って読みました。こういう本はいくつか読みましたが、この本では今まで思ってもみなかった提案がたくさんあって、読んでいてとても楽しかったです。 本を読んで取り入れてみた工夫の一つに『ダ…

楽天お買い物マラソン2020年2月

楽天お買い物マラソン開催中です。入園準備や日用品をまとめ買いしました。 暮らしのおへそ ゆっくりとした気持ちで読みたい雑誌です。 靴の絵合わせシール 靴を左右履き間違えてしまうことが多いので愛用しています。幼稚園入園前に手持ちのシールが少なく…

無印良品のピーラーを購入しました

今まで、夫と暮らし始めた当初に100均(セリアだったかな?)で買ったピーラーを使っていました。シンプルな見た目も好きだったし、私は特に問題なく使っていました。 が、夫が使うと「皮が剥けない」「ピーラーで芽が取れないし包丁でも芽が取れない」と、…