ひとひ

ひとひ

小2の息子と夫の3人暮らし。持たない暮らし、シンプルな暮らしを目指しています。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年3月の振り返り

今年は桜が咲くのが早かったですね。かと思えば雪が降ったり。すでに桜が散り始めてしまったのですが、あちこちで咲いている桜を見るとちょっとだけ気持ちが上向きます。 暮らしのこと 脱プラ、ゼロ・ウェイストについて考える 息子のこと リュックを自分で…

【入園準備】身支度スペース作り② 忘れ物をしない仕組みづくり

身支度スペース作りの続きです。今回は細々とした荷物の配置を決めます。私が大切にしたのは『忘れ物をしない』『自分で身支度できる』です。私だけでなく、夫や、慣れてきたら息子でも身支度ができる環境を作りたいと考えて配置を決めていきました。 持って…

楽天お買い物マラソン2020年3月 購入予定品

楽天お買い物マラソンで開催中です。毎日の暮らしで少しずつプラごみを少なくするにはどうしたらいいかな? と考えたり、食生活を良くしていきたいなぁと考えたりしています。 ホシノ天然酵母 パン作りに慣れてきたので、天然酵母にチャレンジしてみようと思…

水出しコーヒー始めました

私は真夏でもホットコーヒー派なんですが、夫は真冬でもアイスコーヒー派です。夫が飲むアイスコーヒーはペットボトル入りのものを買っていたのですが、ペットボトルごみを減らしたかったので水出しコーヒーを作ってみることにしました。 〈用意するもの〉・…

ソーダストリームでペットボトルごみが激減しました

私も夫も炭酸水が好きでペットボトルの炭酸水を買って飲んでいましたが、ペットボトルごみが大量に出るのが嫌になりソーダストリームを購入しました。 (購入したのは2019年11月頃です。長らく記事にするのを忘れていました) 狭いキッチンですが、ギリギリ…

【入園準備】身支度スペース作り①メタルラックの組み立て

幼稚園入園に向け、身支度スペースを作りました。リビング横にある和室は今までこのような感じで使っていました。左側のラックに夫の仕事着と一部息子の服、中央の衣装ケースに息子の着替えと一部のおもちゃ、左側におもちゃを収納していました。 構想を練る…

りんごの皮むきをピーラーで&シーチキンをノンオイルに

育ってきた環境で知らず知らずのうちに染み付いているものってあると思います。 私は料理が苦手なので、りんごの皮むきも苦手です。りんご自体は嫌いではないのですが、皮を剥くのが億劫なので息子にはみかんを食べさせることが多いです。このあいだtwitter…

楽天スーパーセールで購入したもの2020年3月

楽天スーパーセール開催中です。新型コロナで家にいる時間が長そうなので息子用のワークや入園式用の生花コサージュを購入しました。今後の状況によっては入園式があるかどうかわかりませんが、生花コサージュなら部屋に飾って楽しむことができそうです。 生…

靴下を履く練習は派手派手靴下で

以前、無印の靴下が「脱ぐ」練習に良いという記事を書きました。実は今、無印の靴下は封印しています。 脱ぐのはすっかりマスターし、どんな靴下でも脱ぐことができるようになりました。今は「着る」練習をしているところです。靴下も含めおおよそ着替えるこ…

入園式の服は手持ちの服+生花コサージュにします

4月上旬に入園式があります。子供は制服がありますが、親は服装で悩みますよね。この時期になるとセレモニースーツが販売されていますが、私は入園式用に服を購入しないことにしました。 どんな服を着る? 入園試験の時に着た、黒のジャケット+グレーのズボ…

子供と過ごす室内遊びネタ。3歳とやるならこんなこと

「gu-gu-life(グーグーライフ)」がっちゃんの『子供と過ごす室内遊びネタ。どうする?』に便乗します。といっても、部屋遊びが苦手なのでアイディアと言えるかどうか…なのですが。 amazon プライムビデオ『クリエイティブ・ギャラクシー』 amazonプライム…

【入園準備】裁縫嫌いが幼稚園の制服の袖を短くしました

幼稚園の制服が届きました!3年着用することを見越して大きめを購入しました。(ちょっと大きすぎたかも…。サイズ選ぶの難しい)幼稚園からも「体の大きさに合わせて袖を短く縫ってください」と指定があったので制服の袖を短くしました。 腕の付け根を縫い縮…