ひとひ

ひとひ

小1の息子と夫の3人暮らし。持たない暮らし、シンプルな暮らしを目指しています。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年5月の振り返り

緊急事態宣言で先が見えずに苦しい一ヶ月間になりました。とてもじゃないけれど、自粛生活が充実していましたとは言えないです。(毎日息子とバトルしてたよ)もちろん楽しかったこともありますけどね。近所の天ぷら屋の天ぷらが美味しかったとか幼稚園から…

十得鍋を買いました

テフロン加工の鍋を処分して、しばらくフライパンのみで過ごしていたのですが、さすがに不便だったので鍋を新しく購入しました。 選んだのは十得鍋です。 1.ステンレス製テフロン加工とアルミ素材以外で探していました。ステンレスなら万が一焦がしてしまっ…

【読書】勝間式超ロジカル料理を読んで真似して作ってみました

勝間さんの本はこれまでいくつか読んできました。この本は家事のなかでも特に料理について書かれた本です。ヘルシオやホットクックを使って、簡単・美味しく作る方法やレシピがたくさん載っています。 この本に紹介されているレシピで真似して作ってみたのは…

やらないと決める、ノートと手帳を処分しました

何年も、手帳を使いこなしたい、手帳と一緒に過ごしたいと思い続けてきました。手帳を使っている人って生活を充実させていて、なんだか素敵な日々を送っているイメージがあるのです。昨年末に今年用の手帳を買ってみたのですが、やっぱり長続きしませんでし…

フライパンでご飯を炊いてみました

炊飯器の内釜が少しずつ痛んできました。買い換えると7000〜8000円。消耗品なので、買い換えたものが傷んだらまた買い替えをすることになります。その時に対応する内釜がまだ販売しているとは限りません。本体ごと買い替えになる可能性もあります。エコじゃ…

衣替えと購入計画

息子の服は枚数を少なくして(上下それぞれ3〜4着)、安いものを買い、基本的にワンシーズンで使い切るようにしています。でもダウンジャンパーは一つ大きなサイズを購入していたり、モノによってはサイズ表示よりも少し大きめなモノがあるので、そういうも…

天然酵母&全粒粉でパンを焼く

今まではドライイーストを使って全粒粉パンを作っていましたが、天然酵母を使ったパン作りに挑戦しました。使った天然酵母はホシノ天然酵母です。 私が使っているシロカのホームベーカリーは天然酵母に対応したコースがあります。ホームベーカリーで天然酵母…

2020年5月 楽天お買い物マラソン

楽天お買い物マラソン開催中です。 レジカゴバッグ 買い物に行ったらすぐに帰宅するので、保冷機能よりもコンパクトになるものを選びました。すでに届いて使ってみたのですが、すごーく便利ですね! Tシャツ 急に暑くなりましたよね。ユニクロのオンラインシ…

繰り返し使える保存袋、stasher(スタッシャー)を使い始めました

ビニール袋を使う量を減らしたいと思い、stasher(スタッシャー)を購入してみました。私は野菜をまとめて切って、ビニール袋に入れて冷凍庫で保存しています。あらかじめ切っておくことで味噌汁を作るのも楽だし、炒め物にちょっと野菜をプラスすることもで…

ヘルシオで全粒粉ホットケーキ作り

ホームベーカリーでパンを作っているのですが、息子がパンを食べてくれなくなりました(涙)パンのなにが嫌なのか聞いてみたところ「硬い」と言われたので、全粒粉でホットケーキを作ってみました。ホームベーカリーで焼いたパン硬くないと思うんですけどね…

湯シャン、再挑戦しています

一度挫折した湯シャン、再挑戦しています。すでに2〜3ヶ月くらい続いています。この調子だったら継続できるかな? と思っています。 前回はドラッグストアなどで販売されているシャンプーとスタイリング剤(洗い流さないトリートメント)を使用していました…

出掛けない連休

連休前半は真冬の衣類を洗濯して収納したり、息子のサイズアウトした下着を小さく切ってウエスにしたり、去年残しておいた半袖を出したり、五月飾りを飾ったりしました。 楽天で注文していたお菓子の詰め合わせも届きました。息子の好きないちご味が多いセッ…