ひとひ

ひとひ

小2の息子と夫の3人暮らし。持たない暮らし、シンプルな暮らしを目指しています。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年6月の振り返り

緊急事態宣言が解除され、少しずつ日常が戻ってきました。 暮らしのこと 小さなエコを少しずつ取り入れています 息子のこと 幼稚園に通い始めました 家で荒れる 私のこと イライラカリカリから卒業したい 暮らしのこと 小さなエコを少しずつ取り入れています…

脱・食器用スポンジ、びわこふきんとへちまたわしを試してみました

いつも当たり前のように使っていた食器洗い用のスポンジが、使っているうちに千切れて小さなプラスチック片(マイクロプラスチック)になり、海に流れて、環境に悪影響を及ぼしていることを知りました。確かに、使い古したスポンジって小さくなりますよね。…

使いやすさ優先 荷物が少なくてもリュックサックを愛用しています

息子が幼稚園に行くようになって、普段出歩く時の荷物がかなり少なくなりました。幼稚園の送り迎えは財布・スマホ・首から下げるネームカード・水分補給用の水筒があれば良いので、小さなバッグでも事足りるのですが、あえてリュックを使っています。 以前は…

捨てちゃう袋を生ゴミ入れに再利用しはじめました

生ゴミを捨てるのにビニール袋を使用しています。私が住んでいる自治体は燃えるゴミの回収が週2回なので、夏場は特に匂いが気になります。完全にビニール袋なしで捨てるというのは現時点では正直厳しいです。なので《使用するビニール袋を減らす》ということ…

楽天で6倍巻きトイレットペーパーを購入しました

先日の楽天スーパーセールで6倍巻きトイレットペーパーを購入しました。重量があるのでダンボールにPPバンドで補強されていましたが、中身は個包装もされていないし、領収書なども同封されていません。ゴミを分別する手間がかからなくていいですね。 家にあ…

レジカゴバッグを購入しました

今まで使っていたエコバッグが破れてきたので、新しくレジカゴバッグを購入しました。私は普段からかばんの中に入れておきたいので、あえて薄手のものを選んで購入しました。 とはいっても、かなりの大きさ。畳んでもそれなりに大きさがあります。大きめのサ…

2020年6月楽天スーパーSALEで購入したもの

楽天スーパーSALE開催中です。毎日の生活になくてはならないものや幼稚園で使うものなどを購入しました。 ラップタオル 幼稚園でプールを行う予定になっているので早めに購入しました。色はグリーンにしました。こちらは薄めの生地みたいなので、乾きやすい…

無印良品フローリングモップで音や時間を気にせずに掃除

掃除機はマキタのハンディー掃除機を使っています。コードがないので掃除しやすいのですが、住宅密集地なので朝や夜などは掃除機をかけられないというのが悩みでした。また掃除機の音が気になるのか、息子に「掃除機かけちゃダメ!」と言われることも。 もっ…

増殖しがちな洗剤類の見直し、なくても大丈夫かも

また少しずつモノを少なくしたい時期に入ってきました。 クリームクレンザーは重曹で 目をつけたのは使用頻度の低いクリームクレンザー。キッチンの作業台やシンクが汚れてきたらクリームクレンザーで磨いていたのですが、これって重曹で十分じゃない? 試し…