ひとひ

ひとひ

小2の息子と夫の3人暮らし。持たない暮らし、シンプルな暮らしを目指しています。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年8月の振り返り

本当に、どこにも行かない夏休みでした。義両親が同じ県内なのですが、義両親が住んでいるところのほうが感染者数が多く「落ち着いてからおいで」と言ってくれたので、今年はお盆の義両親訪問もなし。幼稚園の夏休みも通常より短く、8月後半から2学期が始ま…

キッチンの手拭きにさらしを使い始めました

キッチンの手拭きにタオルを使っていたのですが、タオルが長くて下の引き出しに引っかかっていました。すごく面倒なわけではないけれど、小さなイラッを感じることがありました。 そこで、さらしを使い始めました。 キッチンの引き出しに引っかからない長さ…

めんつゆを手作りしてみました

息子は蕎麦が好きです。土日のどちらかは蕎麦を食べることが多いです。手作りすればゴミも減るし、余計な材料が入らないめんつゆを作ることができます。 レシピはこちら。冷蔵庫で一ヶ月ほど保存できます。我が家はみりんを使っていないので、そのぶんお酒と…

飲み薬をすぐ服用できるようにする工夫

常備している薬は頭痛薬、風邪薬、命の母ホワイト、湿布薬です。飲み薬の蓋には、薬の種類・飲む量・回数がすぐ分かるようにマジックで記入しています。飲む回数などを記入しておくことで、細かい文字を読まなくても必要な量が分かります。(頭痛薬は箱入り…

運動の習慣を身につけたい 0か100じゃなくて0よりも1のほうがいい

長年、運動を習慣にしたいと思い続けています。もともと運動嫌いなので習慣にまではできていませんが、今年は以前よりも運動できているかな? と思います。 今までだったら、運動できない日があったらそこで挫折して運動をしなくなっていました。0か100のど…