ひとひ

ひとひ

小2の息子と夫の3人暮らし。持たない暮らし、シンプルな暮らしを目指しています。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年9月の振り返り

急に涼しくなって、ちょっとびっくりしています。 暮らしのこと 暮らしの見直し 息子のこと 月に2回も風邪をひく おもちゃの整理 私のこと 誕生日がありました 暮らしのこと 暮らしの見直し 穴の空いたキッチンクロスを補修したり、使い捨てないモップを使い…

手作りちりとり&セリアのミニほうきで洗面所掃除

お風呂あがりに洗面所で髪を乾かすと床にたくさん抜け毛が落ちています。ウエスで集めて捨てていたのですが、ウエスも貴重な資源。ウエスを使わずに抜け毛を集めるために、セリアでミニほうきを買ってきました。 ちりとりは「はりみ」を買おうかと思ったので…

2020年9月お買い物マラソン

楽天スーパーSALEがあったばかりですが、今度はお買い物マラソンです。9月末までのポイントが残っているので、ポイントを使い切ってしまおうと思います。 除湿機 今まで扇風機をつけて室内干しをしていたのですが、息子が幼稚園に行くようになって洗濯物が増…

使い捨てない生活を目指してモップを新しくしました

埃掃除にウェーブを使っていました。持ち手を伸ばすことができ、モップ部分の角度が変えられるので、エアコンの上など手が届かない場所でも掃除しやすいので便利でした。でも、モップ部分を使い捨てするとゴミも出るし、買い換えるコストもかかります。買い…

9月は防災用品の見直し

毎年9月と3月に防災用品(持ち出し袋、備蓄品)の見直しをしています。以前テレビ番組で「持ち出し袋に入れるガムテープは潰して芯を取り出すと省スペースになります」と紹介していました。今までそのままリュックに入れていたので、押しつぶして芯を抜きま…

椅子脚の埃取りからの解放 カインズホームのいす脚キャップを購入しました

リビングの椅子は以前、脚ピタキャップを付けていました。埃が付かないので便利に使っていたのですが、我が家のフローリングの素材と脚ピタキャップの相性が悪かったみたいで床に細かい傷ができてしまいました。(引っ越しをしたすぐ後に使っていたので傷が…

ダーニングでリネンのキッチンクロスを補修しました

ダーニングは自己流で何度かやったことがあるのですが、基本を知りたいなと思い、楽天スーパーSALEでダーニングのムック本を購入しました。ダーニングマウス、ダーニングスティック、針、色々な種類の糸がセットになっています。ダーニングマウスがとっても…

ステンレス鍋のくもり取りをしました

今年購入した十得鍋。毎日ご飯を炊くのに使っています。使っていくうちに、どうしても曇っていきます。ちょっと掃除をサボりすぎましたね。こちらを綺麗にします。 水(適量)とクエン酸(大さじ1ほど)を入れて沸騰させます。沸騰したら火を止めて、冷める…

2020年9月楽天スーパーSALE購入品

楽天スーパーSALE期間中です。買うものをためていたので、張り切って色々と買っています。 無洗米30キロ 10キロだとあっという間になくなってしまうので30キロ注文してみました。お米は備蓄として少し多めに保管しておきたいです。 ロウカット玄米 こちらも…

2020年夏服振り返り

まだまだ暑い日が続いていますが、トンボがたくさん飛ぶようになったり、夜には秋の虫の鳴き声が聞こえるようになってきました。少しずつ秋が近づきつつあるので、少し早いですが、夏服の振り返りをします。今年着て良かったもの、イマイチだったものを文章…