ひとひ

ひとひ

小1の息子と夫の3人暮らし。持たない暮らし、シンプルな暮らしを目指しています。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年10月の振り返り、誕生日、運動会、七五三

気温差がすごいですよね。今月前半は最高気温が30度くらいまであって半袖を着ていたんですよね。今は「太陽が暖かいなぁ」と感じる日が増えてきました。 暮らしのこと しゃもじを処分 息子のこと 5歳の誕生日 運動会 七五三 さきにやる 私のこと 体調不良 暮…

しゃもじを処分 シリコンスプーンで代用します

炊飯器を買ったときについてきたしゃもじ。かれこれ6年ほど使用していましたが、先のほうが削れてカスが出てくるようになりました。さすがにこれ以上使うのは危険なので処分をすることにしました。 新しくしゃもじを買おうかなと思ったのですが、プラスチッ…

七五三の参拝はレンタルスーツにしました

息子、5歳、七五三です。袴や着物を着てスタジオで写真撮影をするご家庭が多いかなと思うのですが、我が家はスタジオで写真を撮るのはやめて、神社への参拝のみ行くことにしました。11月15日が七五三ですが、その前後は混むことが予想されるので、10月後半に…

2021年夏服振り返り

急に寒くなってきて、夏服を片付ける時期ですね。シーズンごとに服の振り返りをしています。振り返りをすることで、来年夏服を買うときに落ち着いて服を選ぶことができます。2021年夏はこんな服を着ていました。 トップス GU:スムースT白 GU:スムースT黒 …

5歳男の子に選んだ誕生日プレゼント

先日、息子が5歳になりました。生まれた時は片手で抱っこできるくらいだったのに、110センチ17キロまで大きくなりました。(スリムさは夫譲り)相変わらず偏食気味ですが、嫌いだった肉も少し食べるようになってきたし、以前よりも少しずつ食べ物の幅が広が…

やることはひとまず書き出してみる

毎日の掃除や食事以外にも「やりたいこと・やらなくちゃいけないこと」ってありますよね。ベランダ掃除とか、お風呂のエプロンの掃除とか、子供の服を買いに行くとか、どれを買おうか比較したいとか…。そういうものが頭の中にあると、「あれもしなくちゃ」「…

2021年10月楽天お買い物マラソン その2

楽天お買い物マラソン開催中です。追加でいくつか購入をします。 炭八 ひらがな練習用の本 スマホ車載ホルダー クローブ 炭八 靴箱に湿気が溜まりやすいようで、冠婚葬祭用のパンプスがかびてしまうことがありました。プラスチック製の水が貯まるタイプの除…

スマホを買い換えました。いらない契約書、データやアプリは削除

2014年11月頃から約7年使い続けてきたiPhone6をついに買い換えました。それに伴い、楽天モバイルにNMPすることにしました。(ほぼ家にいてWi-Fiに繋いでいるので1ギガも使わないんですよね) iPhone同士のデータ移行はクイックスタートが便利です。実は私は…

2021年10月楽天お買い物マラソン購入予定品

楽天お買い物マラソン開催中です。9月後半のお買い物マラソンをスルーしたので、色々と買いたいものがたまっています。 ノンカフェインコーヒー 室温計 楽天24 ノンカフェインコーヒー いつも購入しているノンカフェインコーヒーです。これなら夕食後にコー…

挫折しても何度でもやり直す、運動を習慣化したい

息子が夏休みのあいだは運動する気力が残っていなかったのですが、9月に入って運動を再開するようになりました。「運動を習慣化したい」とずっと言い続けてきて、でも何度も挫折しています。挫折しているけれど、また少しずつ再開させています。完全に挫折し…