ひとひ

ひとひ

小2の息子と夫の3人暮らし。持たない暮らし、シンプルな暮らしを目指しています。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年11月の振り返り、エビフライ、胃腸炎、ブックサンタ

急に寒くなってきました。あっという間に年末になってしまいそうです。 暮らしのこと むき海老エビフライ キャスター台 息子のこと 胃腸炎 好き嫌いが少し落ち着いてきた、かも 私のこと ブックサンタに参加しました ピクミンを始めました 暮らしのこと むき…

ブックサンタで本を寄付しました

ブックサンタというのを知っていますか?ブックサンタは「厳しい状況に置かれている全国の子どもたちに本を届けること」を目的に2017年スタートした、全国のNPOと書店が連携したプロジェクト。パートナー書店で子どもたちに贈りたい本を購入し、そのままレ…

少しずつ大掃除、煮洗い用の琺瑯洗い桶を購入しました

あっという間に11月です。そして気がついた頃には、きっと年末になっています。年末といえば大掃除です。 煮洗いできるように琺瑯製の洗い桶を購入しました。以前は折り畳めるシリコン製のバケツを持っていたのですが、折り目から破れてしまい使えなくなって…

ヘルシオ故障、修理をしてもらいました

10月末にヘルシオで蒸し料理をした後、『連絡13』の表示が出ました。コンセントを抜いて、再度コンセントを差し込んだところ表示が消えました。蒸し料理の後に具合が悪くなったので、水関係かな? と思いクエン酸洗浄をしようとしたところ、再度『連絡13』が…

【プチDIY】除湿器用にキャスター台をつくりました

毎日使っている除湿器。本体自体もかなり重量があるのですが、水が溜まるとさらに重たくなります。スペースが狭いので除湿器を壁際に寄せないと洗濯物を片付けられません。毎日「よいしょ」と動かしていました。(除湿器を停めたあとすぐに水タンクを取ると…

【読書】『ゴミ清掃員とゴミのちょっといい話』はワクワクする本

芸人をしながらゴミ収集の仕事をしている滝沢秀一さんが書かれた本です。実際にごみ収集の仕事をしているからこそ、ゴミが増えていることを実感されているのだと思います。 ゴミって、暮らしているとどうしてもついて回るものですよね。プラスチックフリーや…

むき海老でエビフライを作ってみました

義実家に行くと毎回おいしいご飯を食べさせてもらいます。他人が作った料理って本当に嬉しいし、家庭料理はお店とは違う美味しさがありますよね。 先日義実家に行った時にエビフライを作ってもらったのですが、むき海老のエビフライでした。えっ! むき海老…

ワンピースはもう着なくてもいいかな

先日、ひさしぶりにワンピースを着ました。普段ワンピースを着る機会がないのですが、好きな服だったので処分せずに残していました。明日幼稚園に行く用事があるので、ひさしぶりにワンピース着て行こうかな。普段と違う服を着ることを想像するとワクワクす…

2021年11月楽天お買い物マラソン購入予定品

楽天お買い物マラソン開催中です。今回は息子のものが盛りだくさんになりました。 ワイヤレスイヤホン ポケモン ガラルずかん もっと!たのしいめいろ スニーカー 長靴 上履き カフェインレスコーヒー 電動歯ブラシの替え ワイヤレスイヤホン 今まで100均で…