ひとひ

ひとひ

小1の息子と夫の3人暮らし。持たない暮らし、シンプルな暮らしを目指しています。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年の振り返り、キエーロ・ひらがな・つみたてNISA

2021年も新型コロナが毎日の暮らしのすぐそばにあった一年だったと思います。ワクチンを接種して少し気持ちが穏やかになったかと思ったら、またオミクロン株が流行り始めているので、まだまだ油断大敵ですね。 暮らしのこと キエーロ プラスチックフリー、ゼ…

2021年12月振り返り、大掃除、クリスマス、お茶

12月過ぎるの早くないですか…。気がついたらクリスマスも終わって、まもなく大晦日です。少し早めですが12月の振り返りをして、大晦日に今年の振り返りをしようと思います。 暮らしのこと 大掃除 息子のこと 川口グリーンセンター クリスマス 私のこと 夫と…

夫とお茶してきました

先日、夫と喫茶店に行ってきました。なかなか夫と二人きりで出かけることがないのですが、年末を乗り切るために夫と予定を合わせて出かけることにしました。 午前中、夫と二人で喫茶店でお茶してきた。月一くらいでこういう時間をもつようにしようということ…

買ってよかった2021

2021年も色々なものを買いました。そのなかでも「買ってよかった!」と思うもの、買っていないけど「おすすめ!」というものを紹介したいと思います。 家族のもの ステンレス計量カップ 小三徳包丁 琺瑯製洗い桶 子どものもの 子ども用マスク レンタルスーツ…

底冷えする寝室、寝袋で温かく眠れるようになりました

うちはリビングにソファがないので、ごろ寝をしたい時は隣の和室に横になって息子の赤ちゃん時代の毛布を申し訳程度に掛けて凌いでいました。でも寒さに耐えかねて「寝袋なら暖かくごろ寝ができるのでは?」と思い購入しました。が、ちゃんとサイズを確認せ…

2021年12月楽天市場大感謝祭購入記録

いよいよ年末ですね。前回のお買い物マラソンで年内の買い物納めにするつもりだったのですが、残念ながら納まりませんでした。忘れないうちに必要なものを購入しておこうと思います。 無洗米 ロウカット玄米 酸素系漂白剤 重曹 ティッシュケース 無洗米 近く…

5歳男の子に選んだクリスマスプレゼント、鬼滅だらけ!

ちょっと前まで「怖い」とアニメを見ることができなかった『鬼滅の刃』。あっという間にアニメを全編通して見ることができるようになり、遊郭編を楽しみにしているようです。そんな息子からのクリスマスプレゼントのリクエストは「伊之助のフィギュア」でし…

川口グリーンセンターに行ってきました

12月上旬に川口グリーンセンターに遊びに行ってきました。大人310円、子ども100円の入園料がかかります。(駐車料金はかかりません)グリーンセンターの名称通り、広い園内に木や花が植えられ温室などもあるのですが、それだけでなくやアスレチックや長い滑…

チープカシオの電池交換をしました

2019年8月に購入したチープカシオ。ほぼ毎日のように愛用しているのですが、電池切れしてしまったので自分で電池の入れ替えをしてみました。 小さなマイナスドライバーを蓋の隙間に差し込み、てこの要領で蓋を開けます。 入っている電池はソニー製のSR626Wで…

【大掃除】冷蔵庫の掃除は中身が少ないときに

冷蔵庫に物がパンパンに詰まっているのが苦手なので、あまり詰め込まないように気をつけています。(いっぱい入っているとどこに何があるか把握できなくなってしまうからです) 買い物に行く前はこれくらい。冷蔵庫の中が少なくなっているタイミングで大掃除…

2021年12月楽天スーパーセール購入記録

楽天スーパーセール開催中です。セールだと張り切って買いたくなりますが、グッと堪えて、必要なものを購入しようと思います。 コーヒー マスク 楽天24 洗い桶(前回購入分) 寝袋(前回購入分) コーヒー いつも購入しているノンカフェインコーヒーです。 …

クリスマスツリータペストリーに一工夫、子供と一緒に飾り付けをしました

毎年飾っているクリスマスのタペストリー。去年までは安全ピンで飾りをつけていましたが、今年は一工夫をしました。 手芸屋さんでキラキラのボタンを買ってきて、タペストリーに縫い付けました。飾りに紐をつければ、キラキラボタンに引っ掛けることができま…