ひとひ

ひとひ

小2の息子と夫の3人暮らし。持たない暮らし、シンプルな暮らしを目指しています。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年3月の振り返り、肉食を減らす、息子のお勉強、洋服と靴下

近所の桜も少しずつ散り始めてきました。今年はなかなか桜を見に行く事ができず、近所の桜を少し見るだけしかできませんでしたが、桜が咲くと気持ちが明るくなります。 暮らしのこと ハサミ研ぎ器を購入しました 肉食を減らす取り組み 息子のこと ポピーを始…

もうすぐ年中の息子、少しずつ学ぶ事に慣れて欲しくてポピーを始めることにしました

昨年春(2020年春)の緊急事態宣言中や夏休みに本屋でワークを買って数字や線を描く練習をしていました。 簡単なワークはノリノリで一冊終えることができたので次のワークを買ってきたら、内容が少し難しかったみたいで途端にやる気がなくなっていました。簡…

2021年3月楽天お買い物マラソン購入品

楽天お買い物マラソン開催中です。スーパーセールがあったばかりですが、買いたいものがあったので少しだけ購入します。 ショルダーバッグ 買おうかどうしようか迷っていたのですが、ショルダーバッグを買う夢を見るほどだったので購入することにしました。…

キエーロ(コンポスト) 生ゴミ投入&分解は? その2

前回の記録から少し間があいてしまいました。前回の記録はこちら。今回は2月下旬〜3月上旬に投入したものと分解の様子を記録します。 投入&分解【2回目・右】 2/21:200g:米粒、野菜カス、シャケの皮、ドレッシング、シャケの油、コーヒーかすなど↓ 8日後3/…

ダーニングで衣類長持ち

子供の服は消耗品です。子供服は成長で着ることができなくなるので、あまり多く持たないように心がけています。幼稚園で激しく遊んでいるようで、レギンスの膝に穴を開けて帰ってきます。今までだったら穴が開いたら捨てて新しいものを買っていたと思うので…

黒い靴下をやめてみる。破れるまで履ける靴下を見つけたい

靴下は2足を交互に履いています。どんな服でも合わせやすいように黒の靴下を愛用していたのですが、気になることがありました。何十回と洗濯を繰り返すと色落ちするのは仕方ないと諦めがつくのですが、次第に現れる謎の線。(丁度靴下を半分にしたときの折り…

ハサミの切れ味復活、ハサミ研ぎ器を購入しました

一年ほど前に購入したさはみ。紙や布など色々なものを切っていたら、あっと言う間に切れ味が悪くなってしまいました。そこでハサミ研ぎ器を購入してみました。刃を隙間に挟んで、軽く動かすだけ。たったこれだけだ切れるようになるの? と半信半疑だったので…

2020〜2021年冬服振り返り、冬服は制服化完了?

洋服に関してはかなりミニマリストです。というのも、自分に合う着心地の良い服を探して買うというのが面倒だからです。冬服は自分の好みがはっきりとしてきて、制服化できつつあります。 トップス 1・セントジェームズ(ボーダー) 去年から着ているカット…

2021年3月楽天スーパーセール購入予定品

楽天スーパーセール開催中です。 お皿(リピート) トイレットペーパー スタッシャー(リピート) 乾燥野菜(リピート) お米 大豆ミート シルクのナイトキャップ(検討中) ハサミ研ぎ機 楽天24(リピート) お皿(リピート) 息子が割り、私も割ったので枚…

肉食を完全にやめるのは難しいけれど、肉を食べる割合を減らすようにしています

本気で取り組んでいる方には申し訳ない程度ですが、肉食を減らす取り組みをしています。 例えばひき肉を使った料理、ハンバーグ、麻婆豆腐、鶏そぼろなどは肉だけで作るのではなく、肉+高野豆腐or水切り豆腐orソイミートを混ぜて、肉の割合を減らすようにし…