ひとひ

ひとひ

小2の息子と夫の3人暮らし。持たない暮らし、シンプルな暮らしを目指しています。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年5月の振り返り、ブロッコリー、体操教室、電動ドライバー

5月後半はぐずついた天気が多かったです。まもなく梅雨の時期になってしまうので、晴れている時には公園に行って遊びたいと思っています。 暮らしのこと ブロッコリーを食べ切る 手ぬぐいと体操着の煮洗い 息子のこと 給食のライブ配信 体操教室 私のこと 自…

まだ文字が書けないけれど「書きかたプリントメーカー」を使って手紙を書きました

息子が幼稚園で仲の良いS君から手紙を貰ってきました。S君はすでにひらがなが読めて書けるようになっているみたいで、とっても上手に手紙を書いてくれていました。息子はというと、まだ読めないし、書くのなんてまだまだ先という感じです。ですが、せっかく…

キエーロに虫が発生してしまいました…

※虫に関する記述があります。苦手な方はご注意ください※ キエーロに虫が寄ってくる 蛹発生 成虫発生 小型キエーロは虫問題が発生しやすいかも キエーロに虫が寄ってくる 生ゴミ処理に使っているキエーロ。冬のあいだは虫自体が少ないので虫に関する悩みは皆…

ブロッコリーの皮まで食べ切る 生ゴミを出さない

野菜嫌いの息子、ブロッコリーなら食べられるので、よくブロッコリーを買います。そこで問題なのが【ブロッコリーの皮】茎が食べられるのは知っているので茎も食べているのですが、茎の外側は硬くて食べられないと思っていたので包丁で削ぎ落としていました…

節水シャワーヘッド 不要な部品の回収を行っていました

先日の楽天お買い物マラソンで節水シャワーを購入しました。今までのものに比べると中央から集中して水が出るので多少違和感があるのですが、しばらくすると慣れると思います。 今回購入したシャワーヘッド、シャワーヘッド自体の使い心地も良かったのですが…

2021年5月楽天お買い物マラソン購入予定品

楽天お買い物マラソン開催中です。今回は毎日の生活に必要なものを中心に購入します。 えがおの力(洗剤) ボディーソープ、シャンプー、手洗い、食器洗い、洗濯に大活躍しています。多用途に使えるので色々な種類の洗剤類を買う必要がないので便利です。今…

チャック付きの包装袋は肉の冷凍保存に活用しています

最近、食品を買うとチャック付きの包装袋が多いですよね。ごま、小麦粉、片栗粉、パン粉、中華だしなどなど。わざわざ詰め替える必要がないので便利に使っています。 買い物はまとめ買いをすることが多いので、肉を冷凍保存しています。スタッシャーに肉を保…

イライラの種は摘み取る! 息子の普段着用ズボンのポケットを塞ぎました

息子、砂場遊びが大好きです。べったり砂に座って穴を掘ったり、バケツに入れたり、そしてスライディング! 転がる!(スライディングと転がるのは他の人がいない時です)結果、家に帰るとポケットの中が砂だらけです。毎回毎回、ほんと勘弁してくれよ…と思…