ひとひ

ひとひ

小2の息子と夫の3人暮らし。持たない暮らし、シンプルな暮らしを目指しています。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年7月の振り返り、相談先、ひらがな、体重

夏休みが始まりました。でも、今年もどこにも行けない夏休み。夏休みなのにどこにも行けない息子が可哀想になってしまうのですが、いずれ出かけられるようになると信じて家で過ごします。(すでに息切れしそうですが。夏休み、あと1ヶ月もあるんですよね…) …

プラレールで遊ぶときにあると便利な線路やパーツなど

youtubeでプラレールやブリオを組み立てて遊ぶ動画をよく見ているので、線路を組み立てるのが好きです。誕生日やクリスマスなどで部品を少しずつ買い足して、今ではかなり大きな線路を組み立てられるようになりました。(うまく繋がらない時には手助けするこ…

完熟梅で梅ジュース作り

体調が不安定だった6月。スーパーで梅が売っているのは分かっていたのですが、買って作ろうという気持ちにならず、気がついたら最寄りのスーパーから青梅が姿を消していました。買うタイミングを逃してしまった…と少し落ち込んでいたら、7月上旬に少し離れた…

2021年7月楽天お買い物マラソン2回目購入予定品

楽天お買物マラソン開催中です。今回は私のものをちょこっとだけ購入したいと思います。 ヘアバンド 私はかなり白髪が多いです。多分、半分くらいは白髪なんじゃないかと思います。父が若白髪が多い体質だったみたいなので、それを受け継いでしまったみたい…

急病時の相談先をすぐ分かるようにしました

先日の朝方、夫が急に背中の痛みを訴えました。普段から痛いと言うことがない人なので、それはそれは大慌てしてしまいました。救急車を呼んでも良いのか分からず、でもだからと言って病院が始まる時間まで待ってられるような状態でもありませんでした。急病…

(ほぼ)プラスチックフリーな洗濯ネット

今まであまり洗濯ネットを使わずに洗濯をしていたのですが、『ナチュラルおせんたく大全 』を読んでから洗濯ネットをよく使うようになりました。 (この本で紹介されている石鹸洗濯は我が家はまだ時間的に余裕がないので実行できていませんが、石鹸洗濯を試…

2021年7月楽天お買い物マラソン購入予定品

楽天お買い物マラソン開催中です。エントリー必須なのでお忘れなく! マスク 幼稚園の送り迎えなど短時間外出するときは布マスクを使っています。ガーゼ素材のマスクだと夏は呼吸が苦しいので、試しにこちらを購入してみます。 無洗米 少しでも手間を減らし…