ひとひ

ひとひ

小1の息子と夫の3人暮らし。持たない暮らし、シンプルな暮らしを目指しています。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年8月の振り返り、キエーロ、水遊び、ひらがな

今年の夏も暑かったですね。家にいることが多かったせいか、すっかり暑さに弱くなってしまいました。 暮らしのこと キエーロ 息子のこと 水に慣れてきた ひらがな ABCも 私のこと 毎日を乗り切るので精一杯 暮らしのこと キエーロ キエーロを使うようになっ…

キャベツの芯まで食べきる

生ゴミはキエーロで処理しています。サイズが小さくて処理できる量に限りがあるので、極力ゴミが出ないように気をつけています。 実家ではキャベツを調理する際に芯(中央の硬い部分)を捨てていました。その習慣でずっと過ごしていたのですが、ふと、キャベ…

キエーロ、順調に生ゴミを処理しています!

6月に自作キエーロを作ってから、すこぶる順調に生ゴミを処理しています。 生ゴミをためているのは琺瑯の容器です。調理中に出た油やラーメンの汁なども一緒に容器に貯めて、生ゴミと一緒にキエーロに入れています。琺瑯なので汚れがつるんときれいに落ちる…

100均ひらがなカードで遊びながらひらがなの練習をしています

ひらがな練習中の年中の息子のためにDAISOでひらがなカードを買ってきました。 表側はひらがな表示のみ、裏側は単語と絵が書いてあります。 ひらがなカードを2組買ってきたので、これを使ってかるた遊びをしています。最初の頃は50枚だと取るのが大変そうな…

動線を考えた収納、食器棚はありません

以前は食器棚を持っていたのですが、処分し、コンロの下に食器を収納しています。この位置だとすぐ隣が食洗機なので、しまうのが楽ちんです。 食器の数は少なめだと思います。 (多少出払っている食器はありますが、ラインナップはこれだけです)少し大きめ…

トイレの棚を見直しました

トイレにトイレットペーパーを置く突っ張り棚を設置しています。100均で買ってきたボックスにトイレットペーパーを入れていました。あれから約3年。ボックスが汚れてしまい、そのまま置いておくのはちょっと…という感じになってしまいました。100均で買って…

【ゆるミニマリスト】包丁は1本、お気に入りを見つけました

新婚当初に16センチ程の三徳包丁を購入したのですが、長くて重くて使いにくかったので手放し、しばらくのあいだペティナイフのみで過ごしていました。刃の長さが10センチほどのペティナイフは軽くて小回りが利くので嫌いではなかったのですが、唯一、使いに…

2021年8月楽天お買物マラソン購入品

楽天お買物マラソン開催中です。少なくなってしまった日用品や食品などを中心に購入しました。私のお買物マラソン、毎回代わり映えがしない…。でも買うものが固定されてきて、余計な買い物をしていないってことにしておきましょう。 昆布粉 ノンカフェインコ…

ゴミ袋のサイズを小さくしてみました

以前住んでいたアパートのときは週3日燃えるゴミの回収がありました。(以前の自治体も今の自治体もプラゴミを燃えるゴミとして回収しています)今の家に引っ越して燃えるゴミの回収が週2回になり、それまで使っていた30ℓほどのゴミ箱では対応しきれず、45ℓ…