ひとひ

ひとひ

小1の息子と夫の3人暮らし。持たない暮らし、シンプルな暮らしを目指しています。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年9月の振り返り、防災、箸、ワクチン

朝晩は涼しくなってきました。幼稚園に行く途中の公園にコスモスが植えてあるのですが、とても綺麗に咲いています。 暮らしのこと 防災用品の見直し 息子のこと 幼稚園は通常通り 箸が使えるようになってきた 私のこと ワクチン2回接種完了しました 誕生日 …

散らばりがちな子供の塗り絵や折り紙、残しておくボックスを用意しました

息子、家でも塗り絵をしたり、絵を描いたり、折り紙で作っています。大人から見たら塗り終わった塗り絵は不要ですが、息子からすると捨てるのではなく残しておきたいものになるようです。今まではそういう塗り絵や折り紙があちこちに散らばっていて、地味に…

油ポットの代用は空き瓶です

私は揚げ物をするのが苦手なのでほぼやらないですが、時々夫が揚げ物を作ってくれます。以前は油ポットを持っていましたが、随分前に処分をしました。頻繁に揚げ物をするご家庭なら油ポットが必要だと思いますが、我が家の場合は月に1〜2回程度で、揚げ焼き…

ZOZOUSEDで古着を買ってみました

少しずつ地球環境のことを考えるようになり、新しい洋服を選ぶよりも古着を選んだほうが地球環境に負荷をかけないということで古着を購入してみました。店舗で色々と探して買うのも楽しいと思うのですが、欲しい服が決まっているのでオンラインで購入できるZ…

避難袋の見直しをしました

毎年3月と9月に避難袋の見直しをしています。左:息子用 中央:サブ用 右:メイン用基本的に夫は仕事に行って不在なので、息子と私で避難する確率が高いと思われます。メイン用に荷物を集中させて、サブ用(夫もいて3人で逃げる場合用)には予備の水や保存食…

2021年9月楽天スーパーSALE購入品その2

楽天スーパーセール開催中です。すでにいくつか購入していますが、追加でいくつか購入をする予定です。あまり購入する予定じゃなかったのに、あれれ? 息子用マスク 幼稚園には不織布マスクを使っています。以前は布マスクを使っていましたが、感染状況を踏…

息子の秋冬服の確認をして、早めに購入します

関東ではこの一週間くらい涼しい日が続いていました。息子に今年の春まで履いていた長ズボンを着せてみたところ、どれもこれも丈が短くなっていました。他の服も確認してみたところ、今年の秋冬はこれだけのものを購入する必要があると分かりました。・長ズ…

2021年9月楽天スーパーセール購入予定品

楽天スーパーSALE開催中です。 リピート購入しているいつものもの、冬に向けての準備のものなどを購入したいと思います。 無洗米 お米は洗わないことに決めたので無洗米です。いつも購入しているものをリピート購入しているので、あれこれ迷うことがありませ…