ひとひ

ひとひ

小1の息子と夫の3人暮らし。持たない暮らし、シンプルな暮らしを目指しています。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年1月の振り返り、文字、運動、内窓

一ヶ月過ぎるの早いですね。寒い日が続いていて、コロナの感染も広がっていて気持ちが塞ぎがちになりますが、毎日をなんとか過ごしていきたいと思います。 暮らしのこと ティッシュ 息子のこと 文字を少しずつ書くようになってきた 家庭学習の見直し&英語 私…

内窓計画その1 屋根裏部屋はめ殺し窓に簡易内窓を作る

我が家、住宅密集地に建っているので日当たりがあまり良いとは言えません。夏は室温が上がりにくい反面、冬は寒い。だからといってエアコンの温度を上げるのにも抵抗感があります。 暖房効率を上げたいので、こちらの動画を見て内窓を作ろうかと思ったのです…

読む練習のために『頭がよくなる! 寝るまえ1分おんどく366日』をやってみることにしました

息子がひらがなを読めるようになってきたのですが、ロボットのような読み方で文も理解できないようです。読む練習のためにこちらの本を購入してみました。(頭が良くなるかどうかは期待してないです。ひらがながスムーズに読めるようになれば十分です) 最初…

読書『サステイナブルに暮らしたい』出来ることを少しずつ、そして伝えていく

今年の目標の一つに「本を読む」があります。図書館が近いので図書館で借りることも多いのですが、図書館は「いま読みたい!」が叶わないことも多々あります。(そのかわり思いがけない出会いがあったりしますが)今年は月に1〜2冊程度、読みたい本を買うこ…

ウェットティッシュを辞め、ティッシュペーパーを便利に使えるようにしました

息子が赤ちゃんの時からずーっとウェットティッシュを使い続けてきました。口周りの汚れ、テーブルや床に落ちた汚れなどを拭き取るのに便利に使っていました。ですが、だんだんと使う頻度が少なくなってきたので、手持ちのものを使い切ったのをきっかけにウ…

ポピーをやめることにしました。なんのために家庭学習をするのか見直すきっかけになりました

少しずつ学ぶ習慣をつけてもらいたくて始めたポピー。ですが、息子には合っていなかったようなので辞めることにしました。 辞める理由 難易度が合っていない シールを貼るのがめんどくさそう 溜まりがち ポピーに連絡 来年度以降 なんのために家庭学習をする…

直火対応トタンの湯たんぽを使い始めました

寒さが厳しくなってきて、足先が冷えることが多くなりました。そこで近所のスーパーで直火対応(IHも可)のトタンの湯たんぽを買いました。直火対応の湯たんぽの良いところは水を取り替える必要がないというところです。 プラスチック製の湯たんぽの場合はお…

2022年1月楽天お買い物マラソン購入記録

2022年もお買い物マラソンに参加です!年末年始で買うものがいくつかたまっているので、早速購入します。 アルコール 手指消毒や掃除だけでなく、調理道具の消毒にも使っています。食品添加物として認められているものなので安心して使うことができます。 息…

琺瑯容器で簡単におやつ作りをしています

時々おやつを手作りします。牛乳寒天、パウンドケーキ、チーズケーキなど簡単なものです。そのときに大活躍するのが琺瑯容器です。私が使っているのは野田琺瑯レクタングル深型Mサイズです。 琺瑯容器は直接火にかけることができるので、牛乳寒天を作る時は…

5歳息子のお年玉の使いみち

去年は祖父母からお年玉をもらっても「なにこれ?」みたいな反応だったのですが、今年はお正月前からお年玉を楽しみにしていました。(お年玉という制度をいつ知ったのかな? 幼稚園かな?)今年は両方の祖父母と私の兄夫婦からお年玉をいただきました。 兄…

2022年のやりたいこと

ちょっと出遅れてしまいましたが、2022年もどうぞよろしくお願いいたします。去年は「やりたいこと」をダダダと書き出して、それはそれで楽しかったのですが、今年は年間の目標と月ごとの「やりたいこと」を分けてみることにしました。 運動をする ピクミン…