ひとひ

ひとひ

小2の息子と夫の3人暮らし。持たない暮らし、シンプルな暮らしを目指しています。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年10月振り返り、家族旅行中止、誕生日、運動会

今月は感情がジェットコースターになるような出来事ばかりでした。とにかく疲れた。その一言です。 暮らしのこと ノートパソコン処分 初めての家族旅行 息子のこと 誕生日 幼稚園の誕生日会 運動会 就学時検診 私のこと 夫と喫茶店へ 暮らしのこと ノートパ…

最近できるようになったこと、毎晩のふきんの漂白

最近できるようになったこと、それは「毎日のふきんの漂白」です。今までは洗濯物と一緒に洗濯機で洗濯をし、汚れが気になった時に漂白をしていました。ちょっと前に読んだ本に毎日ふきんを漂白している方のエピソードが載っていて、私もやってみようかなと…

トイレ掃除の道具収納の見直し

トイレ掃除の道具収納を見直しました。以前はウエスや塩素系漂白剤・重曹などを手提げ袋に入れてトイレの隅のフックにひっかけていました。(このときから中身も袋も変わっていましたが、同じような感じで片付けていました) ですが、中身が取り出しにくいの…

おにぎりアクションで美味しく手軽に社会貢献

おにぎりアクション #OnigiriAction をご存知ですか?\ #OnigiriAction 本日スタート/10月16日世界食料デー私たちの食を通じてちょっとだけ世界を良くするためにあの人に、あの子に、わたしに愛を込めてにぎるおにぎりその誰かのための気持ちに世界の子ど…

亀の歩みの英語学習

今年の5月から英語学習を始めました。英語がとんでもなく苦手なので中1レベルからです。テキストを購入してから、とてもスムーズに学習することができています。100レッスン以上やっているので、単純計算で15分×100レッスンで25時間!英語苦手なのに頑張って…

エコバッグのかわりに風呂敷を購入しました

15年以上前から使い続けてきたエコバッグの縫い目がついに破けてしまいました。図書館から借りてきた本を入れたり、スーパーの買い物を入れたりして酷使してきましたが、15年以上使えば十分ですよね。 かわりにどんなエコバッグを購入しようか悩みました。最…

使っていないノートパソコンを処分しました

私が独身の頃から使っていたノートパソコン。最近はめっきり使わなくなったので処分をすることにしました。 古い機種なので売ることは考えずに処分一択です。今回はメーカーの回収を利用しました。NECの場合、本体にリサイクルマークがついている場合は無料…

2022年10月楽天お買い物マラソン購入予定品

楽天お買い物マラソン開催中です。息子のものや入れ替えのものなどを購入したいと思います。 息子のパジャマ 息子の下着 息子の歯ブラシ クローブ 7年保存水 酸素系漂白剤 息子のパジャマ いま息子は120がジャストサイズなのですが、以前西松屋で購入した120…

買い物の失敗、持ち歩きたいものに合わせたサイズのバッグを選ぶ

買い物の失敗、ありますよね。私がした買い物の失敗はショルダーバッグです。今まで使っていたのは左側の小さいショルダーバッグでした。 私はマイボトル・財布・スマホ・エコバッグ、これらは絶対に持ち歩きたいのですが、これまで使っていた左側の小さなシ…

ミニマリスト?主婦の2022年夏服振り返り

シーズンの最後に服の振り返りをしています。振り返りをすることで、自分にとって必要な服はどんな服なのかを知るきっかけになり、余計なものを買わずに済むようになります。お金の節約にもなりますし、余計な服を買わないことで環境にも配慮した生活を送る…