ひとひ

ひとひ

小1の息子と夫の3人暮らし。持たない暮らし、シンプルな暮らしを目指しています。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年2月振り返り、ガトーショコラ、発表会、物欲

梅の花が咲き始めてきました。あれ、もう2月終わりですか…?なんだか何もできていない気がするのは私だけでしょうか。 暮らしのこと 冷凍フライドポテト フードプロセッサーでガトーショコラ作り 息子のこと 発表会 マウスピース 私のこと 片付け欲が高まる …

2023年度入学ラン活記録①どんなランドセルが欲しいか考えてみました

息子が今年の4月から年長になります。ランドセルをぼちぼち探していこうかなぁということで、頭の中の整理のために今考えていることをまとめたいと思います。 どんなランドセルが欲しい? イオンやニトリなどの量販店からこだわりの工房まで、数えきれないほ…

ティッシュペーパーはあえて箱タイプを使っています

以前はビニール袋に入っているティッシュペーパーを使っていました。 (このようなタイプです) 箱タイプよりもコンパクトになるので収納を圧迫しないんですよね。ですが、プラスチックフリーを意識するようになり、少しでもプラスチックの使用量を減らすた…

フードプロセッサーで簡単ガトーショコラ作り

今日はバレンタインですね。一日早いですが、昨日ガトーショコラを作って食べました。フードプロセッサーを使って簡単に作ることができました。 レシピはこちらです。ありがとうございます! チョコを刻むのもフードプロセッサーであっという間だし、チョコ…

衣類の染め替えをすることにしました その1

以前からしたいと思っていた衣類の染め替えをすることにしました。染め替えをすることで、これまでだったら捨てたりリサイクルに出していた服をもう一度着ることができます。そうすれば生地の生産、縫製、輸送などにかかる環境負荷を少しでも減らすことにつ…

2022年2月楽天お買い物マラソン

楽天お買い物マラソン開催中です。いつも購入しているもの、季節を感じられるものを購入したいと思います。 無洗米 ロウカット玄米 ひな祭りの手拭い 無洗米 いつも購入している無洗米です。 ロウカット玄米 こちらもいつも購入しています。無洗米と混ぜて食…

めざせゼロウェイスト! 燃えるゴミが半減しました

うちの自治体はプラ回収をしていないので燃えるゴミとプラを一緒に出しています。ちょっと前は30ℓのゴミ袋を週2回出していました。先日、30ℓのゴミ袋がなくなったのをきっかけに、一週間45ℓのゴミ袋でゴミ出しできるかチャレンジしてました。 その結果、燃え…

冷凍フライドポテトを油はねせずに揚げる、ちょっとしたコツ

長年揚げ物をするのが苦手でしたが、昨年ようやく克服し、揚げ物をあげられるようになりました。息子がフライドポテトが好きなので、揚げ物をする日は一緒に冷凍のフライドポテトを揚げています。が、ものすごい油跳ねするんですよね。油、怖い…。でも、簡単…