ひとひ

ひとひ

小2の息子と夫の3人暮らし。持たない暮らし、シンプルな暮らしを目指しています。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年6月振り返り、梅、ランドセル、英語

あっという間に梅雨が明け、6月なのにすでに夏のようです。ううう、つらい。 暮らしのこと 梅仕事 息子のこと ランドセル注文 肩が強い? 私のこと 幼稚園のアルバム係 英語の学び直し 暮らしのこと 梅仕事 もう少ししたら梅ジュース第一弾が出来上がりそう…

刺繍で下着に目印をつけました

暑くなってきたので、息子の下着もタンクトップになりました。無印良品に行った時に買ってきたタンクトップです。肌触りも良いしシンプルで好きなのですが、シンプル過ぎて息子には前と後ろが分かりにくいというデメリットがあります。 胸元にちょっとだけワ…

紙パック入りの油を購入してみました

スーパーの油売り場で紙パックに入った油を見つけました。ごま油と大豆油です。他にも米油とオリーブオイルが売っていた思います。 こちらの紙パックの場合は60%程度プラスチック使用率が減るようです。 私が住んでいる自治体の場合、油が入っていたプラスチ…

毎年恒例の梅ジュースと初めての梅漬け作り

毎年恒例の梅ジュース作りをしました。あまーい、いい香りですよね。この香りをかぐだけで幸せな気分になります。 去年は梅1キロで梅ジュースを作りましたが、今年は2.5キロで作る予定です。といっても持っている瓶は1キロがギリギリ入る一つだけ。まず1キロ…

ラン活記録⑤ ついにランドセル決定! ふわりぃスーパーフラッシュにしました

ラン活記録④で黒ベースのランドセルに赤い縁のカバーをつけるということを息子と確認をしました。ふわりぃの中から私と夫で機能面を踏まえてシリーズを選び、その中から好きなステッチを選んでもらうことにしました。 モデル選び スーパーフラッシュを選んだ…

【お出かけ】川口ハイウェイオアシス ASOBooN(アソブーン)に行ってきました

6月中旬の日曜日に川口ハイウェイオアシスASOBooN(アソブーン)に行ってきました。2022年4月にオープンしたばかりの施設です。首都高のパーキングエリアですが、一般道からも入ることができます。 駐車場 ASOBooN整理券 ふわふわドーム&遊具エリア ASOBooN…

石鹸オフできるファンデーションでシミ隠し

顔に何かを塗るのがあまり好きではなく、パート先が化粧禁止ということもあり、すっぴんで出歩くことに抵抗感がありません。(私の生活範囲が幼稚園とパート先と近所のスーパーだけというのもありますが)パートが休みの日は化粧しますが、眉毛を描くだけ。…

2022年6月楽天スーパーセール購入予定品

楽天スーパーセール開催中です。リピート購入のもの、季節のものを購入したいと思います。 息子のサンダル 息子に見せたら「赤がいい!」という希望だったので、赤色を購入します。小さいうちは爪先が覆われているサンダルが安心です。 夏用レッグウォーマー…

NHKラジオ中学生の基礎英語レベル1を聞き始めました

英語を勉強しようという気持ちが高まっているので、NHKラジオ「中学生の基礎英語レベル1」を聞き始めました。アメリカに引っ越してきた河童の女の子が主人公のお話です。河童の女の子…???この先どうなっていくんだろう? と単純に興味が湧きます。サイト…