ひとひ

ひとひ

小2の息子と夫の3人暮らし。持たない暮らし、シンプルな暮らしを目指しています。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年9月振り返り、模様替え、熱、誕生日

外に出ると金木犀の香りがするようになりました。秋ですねぇ。今月は息子の病気でてんてこ舞いになった一ヶ月でした。 暮らしのこと 模様替え 思い立ったが吉日の掃除 息子のこと 幼稚園にほぼ行けず 私のこと 野球を見に行く 私の誕生日 暮らしのこと 模様…

物を大量にもってくる実家の母との付き合い方

実家は自転車で15分くらい離れているのですが、会うのはひと月に1回くらいです。実家は兄夫婦が同居していて私は出入りしにくいので、もっぱら母がうちに来てくれます。 来てくれるたびにスーパーで大量のお菓子、生菓子(シュークリームやエクレアなど)、…

カレンダーは自分で印刷

以前はノートをカレンダー代わりに使っていました。最初は便利に使っていたのですが、使っているうちにページの端が丸まってきて使いにくくなってしまいました。そこで新しいカレンダーにしました。 100均で買ってきたバインダーに無料配布しているカレンダ…

窓のサッシ掃除、思い立った時が掃除のタイミング

少しずつ涼しい日が増えてきて、窓を開けることが多くなってきました。気になっていた窓のサッシ掃除をしています。一気にやるのは疲れるので無理せず少しずつやっています。 掃除に使うのはアルコールスプレーと要らない衣服で作ったウエスです。水よりもア…

非常食のアルファ化米を食べてみる

息子がコロナにかかり、療養期間中、私自身も精神的に疲れてしまったので料理をする気力がなくなってしまいました。ちょうど10月に非常食の入れ替えをする予定だったので、非常食を食べてみることにしました。 食べてみたのはこちら。アルファー食品株式会社…

2022年9月楽天スーパーセール購入予定品

楽天スーパーセール開催中です。息子の秋冬の服の準備、私の欲しいものをいろいろと購入します。 息子用トレーナー 息子用薄手長袖パジャマ 息子用厚手パジャマ 息子の長袖下着 スマホスタンド 風呂敷 カフェインレスコーヒー 消毒用アルコール 保存食アルフ…

5歳がコロナになった記録、感染対策

息子5歳が8月後半にコロナに感染しました。熱が出たのは一日程、少し喉の痛みがあっただけで咳もなく、症状は軽くすみました。私と夫は症状はなく、息子の療養期間中に医療用抗原検査キットで検査をして陰性でした。息子の療養期間が終了したので、うちがや…

【買わないと決める】梅干し

夏になると梅干しが食べたくなります。が、夫も息子も食べないし、スーパーで売っている梅干しは当たり外れがあるので買わないようにしています。 そこで今年は梅漬けを作ってみました。作れはしたのですが、好みの味ではなく、どうしても手が伸びません。申…