ひとひ

ひとひ

小2の息子と夫の3人暮らし。持たない暮らし、シンプルな暮らしを目指しています。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年4月の振り返り 入学・PTA役員・手術決定

あっというまに4月が終わってしまいました。まだ学校の生活リズムに慣れていなくてバタバタとしがちですが、ぼちぼちやっていければと思います。 暮らしのこと コインランドリーで寝袋洗濯 息子のこと 入学式 疲れ PTA役員 手術決定 読書記録 陰山流 新・お…

ミヨシお肌のための洗濯用液体せっけんを多用途に使い回しています

今までは『えがおの力』という多用途洗剤を使っていました。使い心地も良く、食器洗い・ハンドソープ・ボディソープ・シャンプー・洗濯に使えるので気に入っていたのですが,節約のため『ミヨシお肌のための洗濯用液体せっけん』に切り替えることにしました…

ラクレコでECCの宿題を楽に

息子が通っているECCでは毎週DVDやCDを聞く宿題があります。今まではポータブルDVDプレーヤーでDVDもCDも再生をしていました。ですが入れ替えるのが手間だし、読み込み速度も遅いのでスムーズに宿題ができずに困っていました。CDプレーヤーを買おうかなと思…

2023年4月楽天お買い物マラソン購入予定品

お買い物マラソン開催中です。今回も色々と購入します。 本 ラクレコ イルミナカラー 骨なし鮭 前回購入分 マットレスカバーと枕カバー 海へ(洗濯洗剤) 本 発達が気になる子に対する対応ってどんな人にも使えると思うので読んでみます。あとは息子のドリル…

幼稚園入園後からやっていたこと、少しずつ自分のことは自分で

幼稚園入園後から意識して息子にやってもらうようにしていたことがあります。 連絡帳、体温表、お手紙、給食袋を自分で出す 帰宅後、連絡帳、体温表、お手紙、給食袋、体操着袋を自分でバッグから出すということを年少のうちからやってもらっていました。帰…

Nintendo Switchを購入しました

ついに我が家もNintendo Switchを購入しました。春休みにお友達の家でゲームを初めてさせてもらった息子、「とっても楽しかった! 欲しいなぁ」と言っていました。積極的にゲームを与えなかったわけではなく、私も夫もゲームをする習慣がないのでなんとなく…