ひとひ

ひとひ

小1の息子と夫の3人暮らし。持たない暮らし、シンプルな暮らしを目指しています。

減点方式じゃなくて加点方式にする

0歳の息子を育てています。

少しずつペースが掴めてきたので、家のことをやる余裕が少しずつ出てきましたが、まだ目が離せなかったり、ぐずったりして、思うようにできないこともあります。

今まで「あれもできなかった」「これもできなかった」と落ち込むことがたくさんありました。

 

twitterで『減点法じゃなくて加点方式にする』というの読んでハッとしました。

私と息子と夫が、今日も一日生きているだけで100点だと気づいたのです。

つい「やろうと思っていたことができなかった私はダメなやつだ」と思いがちだったのですが、今日できたことを探せばいくらでもあるのです。

 

「お風呂掃除ができた」とか「ごはんを作った」とか、「息子とお散歩に行った」とか、「息子と一緒にお昼寝をして寝不足が少し解消できた」も、今日やることができたことなのです。

 

私はtwitterで今日できたこと(できて良かったこと)を #3goodというタグで記録しています。(twitterは育児アカウントです)

記録すると「今日はこんなことができた!」と思えるようになって、落ち込むことが減ったような気がします。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 子育てブログへ