ひとひ

ひとひ

小2の息子と夫の3人暮らし。持たない暮らし、シンプルな暮らしを目指しています。

お布団で寝たいけど、収納できない

息子が生まれた去年の秋から今年の春は、シングルベッド×2にレンタルしたのベビーベッドをくっつけて寝ていました。


ですが、レンタル期間が終わり、ベッドを置いている部屋にはエアコンがないので、現在はエアコンのある部屋にお布団を敷いて寝ています。
(食卓として使っているこたつを毎晩部屋の隅に片付けて、布団二組とベビー用の布団を敷いています)


アパートの収納は押入れなので布団をしまえるのですが、新居に押入れはありません。

寝室にしようと思っている部屋にあるのは小さなクローゼットのみ。

どう頑張っても、一組の布団すら入れることができません。



新居に移るのを機にベッドに戻ろうかな、と思ったのですが、寝相の悪い息子が落ちる危険があるのでベッドという選択はできません。

(大人が必ず寝ている息子のそばにいてあげられるならベッドでもいいのですが、夫は夜勤があるため、洗濯や片付けなどで息子を一人きりにしてしまうので、ベッドだと危険という判断になりました)

そうなると布団しか選択肢がなくなるのですが、布団はしまえない。

さあ、どうする!



すのこベッドが最有力候補でした。

寝室は家族以外の人が立ち入ることはないと思うので、ここに乗せたまま畳むことで収納がわりにもなるし、折りたたむことで湿気対策にもなるかなと思っていました。

が、息子がシングル布団を使うようになった場合、3台並べると部屋いっぱいになってしまって、むしろ折りたたむのが困難かも? ということが判明しました。

それにすのこベッドを処分することになったとき、大型の家具は処分するのが大変です。

それならば最初から大型の家具を持つのをやめたほうがいいのではないかということになりました。



今現在考えているのは、『キャスター付きのすのこに布団を畳んで、そのまま部屋の隅に置く』というものです。
(購入するのはもっと安いものになると思いますが)

すのこの上に畳んで置いておけば、床から浮くし、少しは湿気対策になるかな? と思っています。

寝るときは布団の下に除湿シートを敷いて、朝起きたら布団乾燥機を使います。


新居は寝室が1階、ベランダは2階です。

布団干しをすることはほぼ不可能なので、布団乾燥機で乾燥させようと思っています。
(布団乾燥機は今も使っているので持っています)


すのこならば捨てるのも(すのこベッドより)楽ですし、場所もとりません。

頭の中ではできるけれど、実際過ごしてみないと分からないので、実験しつつ、試してみたいと思います。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 子育てブログへ