ひとひ

ひとひ

小2の息子と夫の3人暮らし。持たない暮らし、シンプルな暮らしを目指しています。

アパート退去

引っ越しを終え、先日、アパートを退去しました。

不動産会社の方と室内の確認をする必要があったのですが、この暑いなか息子を連れていくのは可哀想だったので、夫に行ってきてもらいました。



実は、とってもビクビクしていました。

私は賃貸で暮らした経験がなく(夫と暮らすまでは実家に住んでいました)、どの程度汚れていたり破損していると追加料金になるのか分からなかったからです。



荷物を梱包するために物をどかして初めて気がついたのですが、キッチンの収納の塗装が剥がれていたり、壁紙を削ってしまったりしたところがあって、「これは絶対に追加料金に違いない。一体いくらになるのか……」と夜も眠れないほどでした。

夫と不動産会社の待ち合わせ時間になるとそわそわしてしまいました。



結果は基本のルームクリーニング代の約5万円だけで、追加料金は無しということでした。

ルームクリーニングは私たちと同じ不動産会社を利用していればみんなが負担する金額なので、それで済んで本当に良かった!

新築や築浅の物件だと細かくチェックされるのかもしれませんが、築30年以上の古いアパートだったので、あまり細かくチェックしなかったのかもしれません。



帰宅した夫から話を聞いたら、不動産会社の人に「綺麗に使っていますね」と言っていただけたようです。

頑張って掃除した甲斐があったよー!



部屋を掃除しておいたから、印象が良かったのかなと思っています。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 子育てブログへ