ひとひ

ひとひ

小2の息子と夫の3人暮らし。持たない暮らし、シンプルな暮らしを目指しています。

トイレブラシ問題

トイレブラシ、どんなものを使っていますか?

アパートで暮らしているときはブラシとケースがセットになっているものを使っていました。

掃除するにはまったく不満はありませんでした。


が、ケースの中に溜まる水がイヤ!


それが小さなストレスでした。

新居ではどうにかして、このストレスとおさらばしたい!



究極は『ブラシを使わずに手で洗う』だと思うのですが、私にはできそうもありません。

だったら使い捨てのブラシが衛生的にも良さそう。

でも、セットになっている本体は場所を取りそうだから、せっかくならもっと省スペースで済むものはないかな?

と検索をしたところ、


『使い捨てブラシ+無印の柄付きスポンジの柄』


でトイレ掃除をしている方を発見!

さっそく試してみました。


こんな感じです。



ブラシ部分が水ですぐに柔らかくなるので、ゴシゴシ磨きにくいですが、無印の柄につけたからというわけではなく、元々そういう素材なのだと思います。

ブラシでゴシゴシしないので、便器自体に傷が付きにくいと思います。

しっかりと挟んでくれるので、途中でブラシが外れることはありませんでした。


ブラシを取り付けている部分がトイレの水に触れてしまうので、ブラシを外した後にトイレ洗剤をつけて、トイレットペーパーで拭き取りをしました。

これなら使える!



柄の部分は、トイレの側面に小さなフックを取り付けて、そこに引っ掛けています。

側面なので意識してみようとしなければ見えないし、床掃除の邪魔にもなりません。


新居ではこの組み合わせで掃除します。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 子育てブログへ