ひとひ

ひとひ

小2の息子と夫の3人暮らし。持たない暮らし、シンプルな暮らしを目指しています。

お財布を小さくしてみました

女友達に「手ぶらで出かけるのが好き」という人がいます。

携帯と小銭入れをポケットに入れて(札はマネークリップ!)、バッグを持たずに出かけるのだそうです。

出先で何かを買えば袋をもらえることが多いし、途中でペットボトルを買った時はもらった袋に入れれば十分なのだそうです。

荷物が多くなりがちな女性で手ぶらで出かけるのが好きだなんて、本当に憧れます。

こういう生活がしたい。



しかし息子と出かけることが多いので、必然的に荷物が多いです。
(近所のスーパーくらいだったらお財布と携帯だけ持って出かけます)

ほぼ息子の荷物です。

オムツ替えセットや着替えとか、外で替えることがほぼないのに持ち歩いてます。

何があるのか分からないから、やっぱり心配で…。

減らしたいけれど減らせないものばかり。

ならば自分の荷物を減らすしかありません。



(左)今まで使っていた財布
(右)新しく使い始めた財布

今まで使っていた財布は高校を卒業したときに親に買ってもらったものです。

かれこれ10年以上愛用していました。

二つ折りで、がま口で、カードもたくさん入って、使い勝手の良いものでした。

でも、かさばる。

できるだけ身軽にしたくなって、オレンジの財布に入れ替えてみました。

何年か前にフェリシモで購入したものです。



私がいま日常的に行くのは、スーパー、八百屋、100均、ドラッグストアくらいです。

比較的購入金額の多いスーパーは電子マネーで払うし、他のお店では細々と買うことが多いので、現金もそれほど多く持ち歩く必要がありません。

カード類も必要なぶんだけ。

念のために頭痛薬を1回分だけ入れています。

オレンジ色の財布に収めることができました。

息子と抱っこ紐でお散歩に行く時もジーンズのポケットにスッと入れることができるので、かなりコンパクトになりました。



身軽になって嬉しいのですが、使い勝手がいいとは言い難いです。

油断するとカード類が滑り落ちる。

お金の出し入れがしづらい。

色が派手なのでかしこまった場で使いにくい。

あれ、こうやって書いてみると財布としては致命的なのでは…?



コンパクトさは気に入っているので、使い勝手が良いものに買い替えたほうがいいのかなと思っています。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 子育てブログへ