ひとひ

ひとひ

小2の息子と夫の3人暮らし。持たない暮らし、シンプルな暮らしを目指しています。

石鹸をやめることにしました

ミニマリストの方だと石鹸一つで頭から体まで洗う方が多いですよね。

私はシンプルライフを心がけるようになる前から石鹸一つで頭から体まで洗っていました。

もともとアトピー気味だったので小さな頃から体は石鹸で洗っていたのですが、あるときからシャンプーの香りやぬるつきが気になるようになり、髪の毛も石鹸で洗うようになりました。

かれこれ10年くらい石鹸を使い続けていたと思います。

が、石鹸をやめることにしました。


やめることにしたきっかけ

産後、髪の毛の質が変わったのか、乾燥が酷く、ゴワゴワで手に負えないほどになってしまいました。
(もともと乾燥しやすい髪質です)

石鹸は洗浄力が強いので、私の乾燥した髪の毛だと皮脂を取りすぎてしまう感じがしました。

試しにアミノ酸系のシャンプーとコンディショナーに変えてみたら、多少ゴワつきが緩和されました。

シャンプーの香りも昔ほどは気にならなくなっていました。

シャンプーを使うようになってから夫に「いい香り」と言ってもらえて、なんだなちょっと嬉しかったです。

石鹸時代は無臭だったので。


ボディーソープも使い始めました

しばらくの間はシャンプー+コンディショナーで頭を洗い、体は石鹸で洗っていました。

使い心地自体は問題なかったのですが、新居のお風呂場の排水口にネットをつけていると、詰まりやすくなってしまいました。

どうやら石鹸かすで詰まってしまうようなのです。

掃除の時に便利なのでネットは使い続けたい。

ならば石鹸をやめてボディーソープを使うようにしよう! ということになりました。


ボトルの色

物が増えるので、ボトルの色を同じ雰囲気のものにしました。

詰め替え用を買って無印のボトルに詰め替えをしようかと思ったのですが、わざわざ無印にまで買いに行くのも手間だったので、市販品で色味の少ないものを選びました。

シャンプー、コンディショナー、ボディーソープを同じメーカーで統一すると色味が同じになると思います。
(私は別のメーカーにしてしまいましたが)


物は増えたけれど

石鹸一つだけだった頃に比べて物は増えました。

限りなく物が少ないほうが心地よい人もいるけれど、私には髪の状態が良かったり、掃除がしやすいほうが心地よいです。

自分にとっての『心地良さ』を優先して物を選びたいと思っています。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 子育てブログへ