ひとひ

ひとひ

小1の息子と夫の3人暮らし。持たない暮らし、シンプルな暮らしを目指しています。

ルーティンを決めると楽だった

私はズボラです。

明日できることは明日したい!

明日できることは今日したくない!

と日々思いながら生活しています。

が、家事は待ってくれません。

やらなければ雪だるま式に膨らんで、それを処理するのは他ならぬ私です。

でもさぼりたい。

やりたくない。

特に掃除は「埃があっても死にはしない」と思っているので、さぼりたい気持ちが強いです。



最近決めたのは、『9時になったら掃除機をかける』です。

7時台はご飯を食べたり、息子の着替えをしたりして慌ただしいので、8時台は少しゆっくり過ごしたい。

そして9時になったら掃除機をかける。

これを決めたことで、掃除に取りかかるハードルが少し低くなった気がします。

モヤモヤむしゃくしゃしていても、9時になって掃除機をかけると、少し気分がスッキリする気がします。

部屋が綺麗になった+やることをやり終えた達成感で、気持ちが上向くのかなと感じています。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 子育てブログへ