ひとひ

ひとひ

小2の息子と夫の3人暮らし。持たない暮らし、シンプルな暮らしを目指しています。

一気にやる必要はない

少しずつ大掃除を進めています。

息子がご機嫌で一人遊びをしている時、もしくはお昼寝中に掃除をすることが多いです。

ですがいつ機嫌を損ねるか、いつ泣きながら目覚めるか、内心ドキドキしながら作業をしています。



このあいだ、冷蔵庫の中の拭き掃除をしました。

一気に掃除したほうが効率はいいです。

ですが、今回は息子の様子を伺いながら掃除したので、【冷蔵部分】と【野菜室+冷凍部分】の2日に分けて掃除をしました。

2日に分けて掃除をしたので、息子の機嫌を大幅に損ねることもなく(多少損ねましたが)、冷蔵庫の掃除を終えることができました。



一気にやると達成感があるのですが、分けてやることのメリットもありました。

分けてやるので疲れない!

一気にやると疲れるので、次の大掃除の時に憂鬱な記憶が蘇って「掃除するの大変だな…」と思うのですが、分けて掃除をしたので、それほど疲れることなく終わりました。

次回の大掃除の時も憂鬱な気分にならずに掃除ができるというのはいいなと思いました。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 子育てブログへ