ひとひ

ひとひ

小1の息子と夫の3人暮らし。持たない暮らし、シンプルな暮らしを目指しています。

大掃除経過報告、掃除する場所をはっきりさせる

12月も残り10日ほどになってしまいました。

予定していた大掃除、どれだけ終わったか経過報告です。

思っていたよりも片付けられたかなと思います。

スリッパを洗おうと思ったのですが、よく考えたら100均の品です。

半年後をめどに購入してもいいかな? と思い、今回は洗うのを見送りました。



お風呂場掃除がつい最近まで残ってしまっていました。

他の大掃除は息子が寝ている時やご機嫌な時を伺いながらやっていたのですが、さすがにお風呂場は夫が息子を見ている間にやったほうがいいかなと思っていました。

でも、大掃除といっても漠然としている…。

具体的にお風呂場のどこを掃除するのかを考えてみました。



我が家は風呂掃除後に水滴を拭き取っている(夜洗った洗濯物をお風呂場に干すので)&くん煙剤を定期的にしているのでカビ取りの必要はなし。

拭き取りをしているので水垢もほぼついていない。

お風呂場の大掃除でやりたいことは、シャンプーなどを載せている棚を洗うことと、エプロンを外して洗うこと。


お風呂場の何を掃除するのかをはっきりさせたことで、大掃除の負担感がグーンと少なくなりました。


これだけだったら、普段の掃除に少しプラスして掃除をすれば、お風呂場の大掃除も終えることができると判断しました。

棚を洗う日、エプロンを洗う日の2日に分けて掃除しました。



エアコンのフィルターと電子レンジが終われば大掃除終了なので、年内には終わらせます!



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 子育てブログへ