ひとひ

ひとひ

小1の息子と夫の3人暮らし。持たない暮らし、シンプルな暮らしを目指しています。

魔窟と化した冷凍庫の片付けをしました

なるべくゆったり収納を心がけているのですが、パンパンに詰まって、時には「開けられない!」「閉まらない!」となっている場所があります。

それは冷凍庫。

押し込めるだけ押し込んでました。

でもやっぱり、ぐちゃぐちゃしていて見づらい!

重い腰を上げて、ようやく整理することにしました。


恥を忍んで冷凍庫の中身を公開します

まずは【Before】です。

我が家の冷凍庫は上下二段に分かれてします。

上の段は主に息子の離乳食関係、下の段は大人用です。

ぐちゃぐちゃです。

でもこれが現実です。

買い物に行くのがあまり好きではないので、まとめ買いになり、どうしても冷凍庫が乱雑になります。

仕切りなどを入れずになんとなく分けているだけだったので、仕切りを作れば多少は見やすくなるかな?


仕切りにスキットを購入しました

なるべく収納用具は買いたくなかったのですが、カインズホームでスキットを買ってきました。

冷凍庫の大きさを測ったところ、スキットのLサイズで上段2分割、下段3分割でほぼぴったりサイズということが分かりました。

100均のほうが安いですが、下がすぼんだ形になっているものが多く、取っ手などが付いていて空間のロスになるので、今回はスキットを選びました。

上段用に1つ、下段用に2つ買ってきました。


仕切りを入れてみた結果

【after】

スキットを入れたことで空間が仕切られて、多少はごちゃつき感がなくなったかな?という気がします。

スキットの方が奥行きが少し短いので、下段にはスキットで仕切った奥に保冷枕を入れています。


分かっていたことだけど

分かっていたことなのですが、全体的に冷凍庫のモノの量が多いんですよね。

仕切りの中にゆとりがあるような買い物の仕方をする必要があると感じました。

冷凍庫は今後も要改善の場所です。





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 子育てブログへ