ひとひ

ひとひ

小1の息子と夫の3人暮らし。持たない暮らし、シンプルな暮らしを目指しています。

ストック管理をもっと楽に!



食品は大胆なまとめ買いはできないですが(使い忘れて無駄にしてしまう可能性大なので)、日用品に関してはもう少し工夫することで毎日の買い物を楽にできるのでは? と思うようになりました。

そこで、こんな工夫をしてみるのはどうかな? と考えてみました。



◯日用品を半年分まとめ買い

無計画に買うのではなく、半年(もしくは1年単位)で必要な量を割り出し、ネットでまとめ買いをするというのはどうだろう。

ミニマム、シンプルからは遠ざかりますが、日用品の買い出しをしなくても済むというのは魅力的です。

幸いにも収納スペースに余裕があるので、必要量が把握できれば一括で買うというのは有りなのではないかと思っています。

実際、お風呂の燻煙材はネットで買うときに注文を間違えて一年分購入してしまったのですが、在庫を気にしなくて済むので楽でした。

ただこれの難点は、『物の整理をしなければならない』ということです。

買い物に行くのも嫌だけど、せっかく片付けをしてスッキリした生活を目指しているのに大量の物に囲まれるのは本末転倒という気がしてしまいます。



◯月一で日用品の在庫確認、補充する

現在の日用品の在庫は割とテキトーです。

複数個ストックしているものもあれば、無くなりそうなタイミングで買ってくるものもあります。

無くなりそうなタイミングで買うものは気がついた時にスマホの買い物リストに書いているのですが、書き忘れることがあるんですよね。

そういうものに限ってないと困るんですよね。

いざ使おうとして「ない!」となったことが複数回あります。

月一で在庫を確認することで買い忘れを防止し、在庫を抱えすぎないで済むかな? と思います。



◯どんなものでも必ず1つはストックを持っておく

今は複数個ストックがあるものと、ストックがないものが混在しています。

なので、常に1つはストックを持っておくのはどうかな? と思っています。



◯売っている場所が限られるもの、年間で使う個数が決まっているものはまとめ買い

酸素系漂白剤を使っているのですが、何故かよく行くスーパーやドラッグストアに置いてないので、車でホームセンターに行った時に買っています。

こういうのはギリギリのストックで回していると、買いに行くタイミングがない時に困ってしまうので、ネットでまとめ買いをしてもいいのかな? と思っています。

あとはサンサンスポンジもこれに当てはまります。

あと、お風呂の燻煙材や洗濯槽クリーナーは年間で使う個数が確定しているので(両方とも2ヶ月に1回なので6個ずつあれば足ります)、これらはまとめ買いをしても無駄になることはないと思っています。



考えたなかで私の生活に合いそうなのはこの2つです。

◯月一で在庫確認
◯売っている場所が限られるもの、年間で使う個数が決まっているものはまとめ買い



これらを踏まえて、次回、『普段使っている日用品のリストアップ』をします。





▼エキサイトさんの【もの、ごと。】に参加させていただくことになりました。 ブロガーさんたちの知恵がたくさん詰まってます。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 子育てブログへ