ひとひ

ひとひ

小1の息子と夫の3人暮らし。持たない暮らし、シンプルな暮らしを目指しています。

食洗機のイライラ解消、タッパーの代わりにダイソーで耐熱ガラス容器を買いました

アパートに住んでいた時は食洗機はなかったのですが、今の家には食洗機があり、かなりハードにお仕事してくれています。

夕食後の食器が多い時だけじゃなくて、食器の数が少なくても疲れていて洗いたくない時ってあるじゃないですか。

そういうときに「本当にあってよかった!」と心の底から思います。



でも、食洗機で不便だな思う部分もあります。

それはタッパー。

私は100均などで売っているプラスチック製のタッパーを愛用していました。

ちょっと保存しておきたい時とか便利ですよね。

本当は食洗機で洗わないほうがいいのかもしれませんが、面倒なので食洗機で洗っていました。



でも、タッパーを食洗機にセットするのって思っていた以上に面倒でした。

というのも、上手くセットしないと水圧でひっくり返ってしまい、水がタプタプに入ってしまうのです。

それを防ぐためにお皿などを重石になるようにセットして、タッパーがひっくり返らないようにするのですが、考えて配置しないと食器が入りきらない。

便利な道具を使っているはずなのに、意外と手間がかかってしまっていました。




そこで目星をつけたのはiwakiのパック&レンジです。



『食洗機が使える(ガラス製で重いのでひっくり返らない)』『電子レンジが使える』『シンプル』と、まさに私が求めていたモノだと思いました。

密閉式ではありませんが、家で使う分には問題ありません。

タッパーにしてはお高いですが、今後の不便さを取り除くことができると思えば決して高くはない、今度買おうかしら? と思っていました。

が、ネットを検索していて見つけてしまいました。

さらに私好みのモノを!



DAISOで『耐熱ガラス食器』を買ってきました。

食器となっていますが蓋(密閉式ではありません)がついていて、保存容器として使うことができます。

熱湯、電子レンジ、オーブン、食洗機が使えます。

私が買ってきたのは200円と300円の商品ですが、もう少し小さいサイズだと100円で売っていました。

同じサイズ同士は重ねにくいですが、違うサイズならば入れ子にすることができました。

ガラス製なのでそのまま食卓に出しても侘しくならないです。

(ずぼら&洗い物を増やしたくないのでタッパーのまま出してしまうことが多々あります)

試しにこの2つだけ買ってみたのですが、食洗機でも吹き飛ばないので買い足ししようと思います。





▼エキサイトさんの【もの、ごと。】に参加させていただくことになりました。 ブロガーさんたちの知恵がたくさん詰まってます。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 子育てブログへ