ひとひ

ひとひ

小1の息子と夫の3人暮らし。持たない暮らし、シンプルな暮らしを目指しています。

地震への備え、避難リュックに追加したもの、部屋の安全確保

6/18に大阪で最大震度6弱地震がありました。

うちは埼玉ですが、テレビで緊急地震速報が流れて、心臓のドキドキがなかなかおさまりませんでした。

みなさんが一日も早く、今まで通りの日常を過ごせますよう願っています。



大阪だけでなく、関東もいつ地震が来てもおかしくないと言われ続けています。

この機会に避難リュックの見直しと身の回りの安全確認をしました。



避難リュック、非常食はあらかじめ用意していますが(これで大丈夫なのか不安はありますが)、今回避難リュックに新たに追加したものがあります。

それは息子のおもちゃです。

色鉛筆、ノート、乗り物がたくさん書いてある絵本はDAISOで買って来ました。

あと、マックのハッピーセットで貰ったミニカーも一緒に入れました。

避難所で過ごさなければならなくなったとき、少しでも気が紛れるモノがあるほうが、息子も私も気持ちが少し楽になるかなと思い追加しました。



我が家は比較的家具が少ないですが、大きな揺れが来たら危ないものがちらほらあります。

キッチンの吊り戸棚の上の方に置いていた土鍋はシンク下の引き出しに移動させました。

あとは、少し高めの位置に置いてある電子レンジと、不安定なテレビの下に耐震マットを敷きました。

DAISOの耐震マットは透明なので、見えてもそれほど目立ちません。

耐震マットでどれだけ落下を防いでくれるのか分からないのですが、何もやらないよりは良いだろうと思います。





▼エキサイトさんの【もの、ごと。】に参加させていただくことになりました。 ブロガーさんたちの知恵がたくさん詰まってます。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 子育てブログへ