ひとひ

ひとひ

小2の息子と夫の3人暮らし。持たない暮らし、シンプルな暮らしを目指しています。

玄関収納の見直し、避難経路にモノを置かないようにしたい

靴箱にストックを置いていました。



我が家は一階に掃き出し窓がなく、緊急時に外に出る場合は玄関を使うことがことが予想されます。

(寝室の窓からも出ようと思えば出られますが、それこそ玄関が開かないなどのアクシデントがあった時のみだと考えられます)

そのため非常用リュックも玄関収納に置いているのですが、ふと思ったのです。

玄関に荷物が散乱していたら、玄関から外に出られないのでは? と。





玄関収納は揺れを感じるとロックがかかる仕組みになっているのですが、それが絶対に壊れないとは限らないわけです。

避難経路である玄関にストックを沢山置いておくのは、万が一の時に良くないのでは? と思うようになりました。





そこで玄関収納においていた洗面・掃除関係のストックを洗面台の下に移動させました。

いままで洗面台の下には夫の下着を収納していましたが、夫の下着を移動させたのでストックを収納することができました。



防災に関しては改善の余地がまだあると思うので、少しずつ見直していきたいです。






▼エキサイトさんの【もの、ごと。】に参加させていただくことになりました。 ブロガーさんたちの知恵がたくさん詰まってます。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 子育てブログへ