ひとひ

ひとひ

小2の息子と夫の3人暮らし。持たない暮らし、シンプルな暮らしを目指しています。

メイク初心者だからこそ店員さんに助けてもらう

先日、デパートにアイシャドウを買いに行きました。

今までプチプラばかり使ってきましたが、無難なブラウン系でも色が合わないし、夕方になると目の周りが暗く見えてしまうことが多くありました。

そこでデパートの化粧品売り場で店員さんに選んでもらうことにしました。


私が伝えた条件

・普段はアイシャドウをほとんどしないので似合う色を見繕って欲しい
・ブラウン系は目元が暗くなりやすい
・主婦なので普段は家の周りを出歩くだけ、でもお出かけの時でも使えるようにしたい
・メイクが不慣れなのでテクニック不要なもの


選んでもらったのはこちら

普段あまりメイクをしない、メイクは苦手というのを伝えたことで、簡単に使えるものを見繕ってくれました。

普段使いしやすいものを提案してくださり、アイシャドウの塗り方も教えていただきました。

お出かけ用にラメを重ねるといいですよと実践して見せてくれ、さらにアイラインや眉毛まで書いてくれました。

こちらがメイクに関することを質問すると、とても親切に教えてくださいました。




店員さんに相談するほうが近道かも?

化粧品もドラックストアで買えるプチプラのものからデパコスまで沢山ありますよね。

今はネットで検索すれば様々な口コミを目にすることもできます。

でも、初心者だと比較検討するのも時間がかかりがちです。

(しかも、結局納得のいかない結果になりがち)

特に私のように「色々なものを試すよりも似合うものを使い続けたい」というタイプには、店員さんに相談したほうが自分に似合うアイテムを見つける近道なのではないかと感じました。

(こんなこと書きつつも、プチプラ大好きよ!)





デパートの化粧品売り場に行くのは人生で3回目。

いずれも化粧好きの友達に付き添ってもらっています。

「メイク初心者の私が化粧品売り場みたいな華やかな場所に行っても良いのだろうか?」と尻込みする気持ちもあります。

でも店員さんはメイクが好きで、お客さんにメイクをすることが好きな方が多いと思うのです。

もし私が店員だったら、メイクに不慣れなお客さんが自分の提案した商品で綺麗になって喜んでくれたら、きっと嬉しいと思うのです。

尻込みする気持ちはなかなかなくならないのですが、こちらの要望を伝えることで気持ちよく買い物ができたと思います。





▼エキサイトさんの【もの、ごと。】に参加させていただくことになりました。 ブロガーさんたちの知恵がたくさん詰まってます。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 子育てブログへ