ひとひ

ひとひ

小2の息子と夫の3人暮らし。持たない暮らし、シンプルな暮らしを目指しています。

2019年3月振り返り

埼玉も桜が咲いています。

明日には新元号が発表なんですよね。

なんだか不思議な感じです。


暮らしのこと

ステンレスユニットシェルフ収納完成

1月の振り返りのときに、『2月は電子レンジを置いている無印のステンレスユニットシェルフの収納と、息子の服とおもちゃ収納の案を練りたい』と書いています。

ようやくステンレスユニットシェルフの収納ができました。

息子のおもちゃ収納も作業をして、近々ブログに書く予定です。


カラトリー見直し

あとは、カラトリーのこだわりを手放してみました。

ステンレススプーンだけにして違和感があるかな? と思いしたがそんなことはなく。

今はメリットしか感じないです。




息子のこと

一時保育登録

重い腰を上げて、ようやく一時保育の登録をしました。

年度末は一時保育の希望者が多いそうなので、4月になったら慣らし保育をするつもりです。


シャワー拒否が少し改善

息子はシャワーで頭を流すのが苦手です。

泣き叫んでお風呂に入るのを拒否することが多くあり困っていました。

シャンプーハットも拒否だったのですが、「タオルで目を隠そうね」とタオルを渡すようにしたら、自分で目を隠してくれるようになりました。

お風呂に入るのも嫌がることが減り、とても楽になりました。


移動動物園

2月の振り返りで『暖かくなってくると思うので、たくさん外に出かけたいなと思っています』と書いていたのですが、あまり出かけられず。

(夫の休みの日に私が仕事になってしまったので)

でも、児童館でやっていた移動動物園に行くことができました。

私はあまり動物が得意ではないのですが、息子は平気らしく、ポニーとウサギに餌をあげたり、背中を撫ぜたりしていました。

(餌をもっとあげたい! とせがまれました)



私のこと

大爆発、カウンセリング

月の前半は疲れが溜まっていたせいか、激しく爆発をしてしまいました。

たまたまカウンセリングの予約をしていたので、カウンセラーさんに愚痴のような世間話のような話をしてきました。

高校生の頃からお付き合いのあるカウンセラーさんで、私の不器用な部分をとても理解してくださっているので安心しておしゃべりをすることができました。

カウンセリングをしたからと言って何かが大きく変わるわけではないのですが、気持ちが少し楽になりました。


洋服とメイク

洋服について色々考えたり、アイシャドウを買いに行ったりしました。



4月はこんなことをしたい

暮らしのこと

もう少し暖かくなったら冬物を洗って片付けたいです。

早く暖かくなって欲しい!


息子のこと

今月こそお出かけを!

早速明日お花見の予定です。

一時保育の慣らしもしたいし、5月から幼稚園のプレが始まる予定なので、持っていくものの確認や名前付けをしないといけないなぁと思っています。


私のこと

大爆発を起こさないように小まめに休息をとれるようにしたいです。





▼エキサイトさんの【もの、ごと。】に参加させていただくことになりました。 ブロガーさんたちの知恵がたくさん詰まってます。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 子育てブログへ