ひとひ

ひとひ

小2の息子と夫の3人暮らし。持たない暮らし、シンプルな暮らしを目指しています。

大宮駅に新幹線を見に行ってきました

息子が電車好きなので、家族で大宮駅に新幹線を見に行ってきました。


入場券を買ってホームへ

私たちは私鉄で大宮駅に着いたので、入場券を買ってから改札の中に入りました。

PASMOSuicaでは入場券の代わりにならないので入場券を買って入ります。

新幹線ホームに入るには、改札内にある新幹線ホームに入るための自動改札機がありますが、入場券を入れれば入れます。

入場券は2時間有効です。


新幹線を見るには上りホームがおススメ

大宮駅は東北新幹線秋田新幹線山形新幹線上越新幹線など複数の新幹線が通っています。

下りは各方面に向かう新幹線に乗る人がホームで待っていますが、上りは次の上野駅が終点なのでホームで待っているお客さんは少数です。

大宮駅でゆっくり新幹線を見たい方は人の少ない上りホームがおススメです。

ベンチに座ってお菓子を食べながら見ることができます。

私たちは13・14番ホームで新幹線を見ました。



かがやき、はやぶさとこまちの連結を見たりしました。

はやぶさとこまちの連結している写真が撮れなかった…。無念!)

修学旅行で新幹線に乗っている中学生の女の子たちに手を振ったら振り返してくれたり、車掌さんが照れながら手を振り返してくれたりしました。



息子は新幹線を見るよりも「電車に乗りたい!」になってしまったので1時間もせずに新幹線ホームから出てしまいました。

5〜10分間隔くらいで新幹線が来るので、思っていたよりもたくさんの新幹線を見ることができました。

むしろ息子より私と夫の方が楽しんでたかも(^_^;)





▼エキサイトさんの【もの、ごと。】に参加させていただくことになりました。 ブロガーさんたちの知恵がたくさん詰まってます。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 子育てブログへ