ひとひ

ひとひ

小1の息子と夫の3人暮らし。持たない暮らし、シンプルな暮らしを目指しています。

2019年4月振り返り

今日で平成が終わり、明日から令和になります。

私は昭和から平成になった時は幼かったので記憶にないのですが、このような明るい雰囲気で新しい時代を迎えるというのは、なんだか良い気持ちになりますね。


暮らしのこと

夫の作業服収納&息子のおもちゃ収納

夫の作業服を畳む必要がなくなったので、すこぶる楽です。

息子のおもちゃ収納に関しては今後も工夫が必要だなと感じています。


お花見に行ってきました

ブログの記事には書きませんでしたが、ちょうど桜が満開の時期に花見に行くことができました。

息子も「桜好き」「桜きれい」と喜んでくれました。




息子のこと

初めての一時保育

一時保育の登録から慣らし保育まで少し時間がかかりましたが、無事に終えることができました。

5月は昼ごはんまで(4時間程度)一時保育をお願いしようかなと思っています。


イヤイヤ期2ndシーズン?

2歳になる前、去年の夏がイヤイヤのピークだと思っていたのですが、またイヤイヤが再燃している気がします。

去年の夏は、やりたいことがあるのに言葉で伝えられない・出来ないことで癇癪を起こすことが多かった気がするのですが、今は『ママが言うことと反対のことを言いたい・したい』でイヤイヤ言っている気がします。


大宮駅に新幹線を見に行ってきました

息子が「新幹線また見にいく?」と言っているので、また見に行きたいと思います。



私のこと

無印良品のリュック

私の生活になくてはならないリュックです!

買おうかどうしようか迷ったのですが、買ってよかったです!


夏服を購入

平成最後の日に夏服を購入しました。

これで夏を迎えることができます。



5月はこんなことをしたい

暮らしのことと私のことについては、やりたいことが思いつかないのですが、無理せずにボチボチを心がけたいと思います。


息子のこと

5月から幼稚園のプレが始まります。

慣れるまで色々ありそうですが、親子共々頑張らないとなぁと思っています。







▼エキサイトさんの【もの、ごと。】に参加させていただくことになりました。 ブロガーさんたちの知恵がたくさん詰まってます。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 子育てブログへ