ひとひ

ひとひ

小1の息子と夫の3人暮らし。持たない暮らし、シンプルな暮らしを目指しています。

黒髪、グレイヘア、白髪 自分の髪と気持ちよくお付き合いしたい

私は白髪が多く、5割ほどが白髪なのではないかと思います。

なので今は白髪染めトリートメントを使っています。




一週間に一度、夫が休みの日に使用しているのですが、時間がなかったり、どうしてもやる気分にならないときは白髪染めトリートメントをやらないことがあります。

白髪染めのようにしっかり色がつくものではないので、トリートメントをしないと色がだんだん抜けてきてしまいます。

(白髪染めの場合は伸びてきた部分が白くくっきりと見えると思うのですが、白髪染めトリートメントなので、白髪全体が白っぽくなってきます)



このあいだも白髪染めトリートメントをし損ねたことがありました。

白髪の色がだんだん抜けてきて、白髪がベージュみたいな色味になりました。

人によっては白髪が目立ってしまう! と気になると思うのですが、でも私はこの感じは嫌いじゃないなと感じました。

私は元々の髪の色が真っ黒で、量も多いので重たい感じに見えます。

白髪がベージュ色みたいになったことで「軽く見えるかも?」と思ったのです。



白髪を染めるのは本当に面倒です。

時間もお金も奪われているような感覚になることがあります。

【グレイヘア】という言葉を見かけるようになって、近藤サトさんや草笛光子さんなど芸能人だけでなく、街中でも素敵なグレイヘアの方を多く見かけるようになりました。

私も、いずれはグレイヘアにしたいと考えています。

でも、今の自分と同じくらいの年代でグレイヘアにしている方は見かけません。

息子が幼稚園に通っているあいだは白髪が目立たないようにしたほうがいいのかな?

むしろ幼稚園に入るタイミングで白髪を染めるのをやめようかな?

いっそのこと黒髪をベージュ色みたいに染めようかな。

と色々と考えてしまいます。



白髪染めを続けるにせよ、やめるにせよ、今後付き合っていく白髪。

白髪を敵視するのではなく、気持ちよくお付き合いをしていけたらいいなと思っています。





▼エキサイトさんの【もの、ごと。】に参加させていただくことになりました。 ブロガーさんたちの知恵がたくさん詰まってます。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 子育てブログへ